YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/14(金)よしのの口の前に白いボール?

今日は朝から後追いがひどい。ベビーサークルに置いたらギャー!一緒に寝ているからか。
 
離乳食(7倍粥、1cm角の大根、豆腐)は私があげていると朝の方が食べる。
 
午前中は抱っこ紐で30分寝たところで、チャイムが鳴って起きた。
 
午後はおんぶでお昼寝。今度は10分寝たところでチャイムが鳴って起きた。また、おんぶで寝かせた。
 
夕方になってからスーパーへ。寒いので、日差しがあるうちに出掛けるべきだったと反省。
 
よしのが、ボールを私の顔にグリグリしてくる。くれるのかなと思って取ると、すぐに取り返される。
 
今晩の離乳食(食パンきな粉ヨーグルト、いちょう切りのりんご)はスライスしたりんごに初挑戦。よしのの月齢なら食べられるらしいので、あげてみたが、りんごが口からピュッ!と2回。1回は喉にうっ!
 
全然噛めないので、もっと薄く切るか、火を通さないとだめだ。
 
口の周りを拭くときに、舌を出して待っているよしの。ウェットティッシュを舐めたいよう。
 
口の周りにクリーム塗るときにも、舌を出して待っている。
 
夜は抱っこ紐で寝かせていたが、20時前に起きたので、寝る支度して一緒にベッドへ。
 
寝たと思ったら夫が帰ってきて起きたので、面倒なので授乳して寝かせた。
 
寝てしばらくしたら、突如吹き出すように3回ほど吐いた。1回は一時停止したら、よしのの口の前によしのの顔くらいの白いボールが見えた感じ。
 
胃にこんなに入るかってくらい出たので、絶対に胃の中空っぽになったと思う。
 
シーツもその下に敷いてあったマットも私の服もよしのの服もよしのの髪も全部ぐちゃぐちゃ
 
冷たくて泣いてるだけなら良いのだけど、病気とかアレルギーとか心配。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
 8:50 おむつ交換 おしっこ
9:00 摂食 大豆 1 小さじ
9:00 摂食 炭水化物 10 小さじ
9:00 摂食 野菜 2 小さじ
9:20 摂食 授乳 7分 開始する側 左
10:50 睡眠 睡眠30分
11:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:50 おむつ交換 おしっこ
13:20 睡眠 睡眠10分
14:00 睡眠 睡眠1時間10分
15:10 おむつ交換 おしっこ
15:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
16:00 おむつ交換 おしっことうんち
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:30 摂食 炭水化物 10 小さじ
18:30 摂食 乳製品 3 小さじ
18:30 摂食 大豆 1 小さじ
19:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:30 おむつ交換 おしっこ
19:50 睡眠 睡眠1時間50分
21:40 おむつ交換 おしっことうんち
22:10 おむつ交換 汚れていない
22:30 睡眠 睡眠20分
22:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
22:50 おむつ交換 汚れていない

摂食: 授乳 5回, 32分
おむつ交換: 合計 9 おしっこ 5 おしっことうんち 2
睡眠: 12時間50分