YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2021/06/04(月)よしの、3歳児健診へ行く。

今日は3歳児健診。
やはり視力に引っかかった。検査嫌すぎて大泣きして詳しく分からなかったし。


他の検査もとにかく全部嫌。ずっと膝の上にいるから楽な時もあるが。


相談室にも行って、おもちゃで保育士さんと遊んでいて,そこからはすぐに慣れた。パズルを1時間以上やっていた。


結局12:40-14:20まで滞在。13:10からの受付なのに早く着きすぎて一番乗りで、帰るのも一番最後。とにかくたくさん聞きまくった1日だった。


●視力
・近くは見えるが、遠くが見えない。
弱視の可能性あり。再検査。


●尿検査
・おまるでも、オムツに脱脂綿でも良いから、4歳までに提出。
・3歳で尿検査するのは大切。


●歯科検診
・母乳は前歯が虫歯になるリスク高い。
・授乳の後に歯磨きにするように。
・歯磨き嫌がる…どっちの色の歯ブラシにする?歯ブラシの歌どっち歌う?歌い終わったら、または数え終わったらおしまいね。歯磨きの度にコップに入れた水で洗い、汚れを見せる。
・外で甘いものもらっても、家では食べない。


●栄養
・2時間以上(2時間半)食事の間隔を空ける。
・30分で食事を切り上げれば、早く食べ終わるように自分で時間配分する。


●心理
・保育園に行き始めて不安定な時期。大きな声だしたりしたら、お友達の真似したかったんだねー。とか、疲れちゃったよねー。とか、代弁したり受け止めてあげる。