YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2021/03/02(火)よしの、お友達と揉めない工夫を考えた。

朝ご飯(パン)


今日はひまわり幼稚園のおひさまの部屋。前回お友達と線路と電車を取り合って揉めたので、よしのはお友達の分の線路を先に作ってから自分の分を作って遊ぶ。


ずっと電車やったら、ずっと絵本。絵本読み過ぎて疲れたので、これ読んだらお友達と遊ぼうと約束して読んだ。読み終わってお友達のところに行って数秒で顔面鷲掴みにされギャン泣き。


お家に入りたいよしのと、入れたくないお友達。ギャン泣きしたよしのは、また絵本に逆戻り。


昼ご飯(玄米、さわら)


3組でクッキングハウスさんでランチ。楽しくて遊んですぐに食べなくなった。


夜ご飯(チーズ、ご飯、りんご)


20:00就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…自己主張するのに泣くことが少なくなってきた。一人遊びができるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。今まで優しく接するようにしていたが、最近優しくできない。


・ご飯…食べる量が増えきたし、苦手も少しずつ克服。


・トイトレ…おまるはほとんど自分でできる。次はトイレで踏み台でできるようするのが目標。