YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2021/01/18(月)よしの、プレで可哀想。

朝ご飯(甘酒スムージー


今日は多摩川幼稚園のプレ。フォトフレームの工作で、控えめに材料を貰ってきてすぐにおかわり。


もくもくと長時間慎重にやるよしの。どんどん終わらせていく他の子。ゆっくりやっていて良いのよーと言いながら、椅子を片付け、テーブルの脚を畳み片付けていく先生方。それをチラチラ見ながらやるよしの。テーブルに1人取り残される。後ろでは絵本を読んでもらっている。チラチラ見ながら、どんどん手が動かなくなる。


私…もう完成かな?


よしの………


私…できあがりで大丈夫?


よしの…おうちでやる。


私…おうちでできないんだよー。


先生…材料持って帰って良いよー。


完成?したフォトフレームと袋に入れてもらった材料を交換してなんとか、絵本の読み聞かせに参加。


帰りにおしっことなり、4人目の最後。よく我慢できた。そして、終わったらお部屋に誰もいない。なんだかよしの可哀想なことばかり。


終わったら、お家に帰って朝セットして焼いておいたパン回収して、ポレポレのスタッフの人のお家に行って、生地屋さん行ってから、お友達のお家に行った。もう疲れた。


昼ご飯(かぼちゃパン、ソーセージ、枝豆)


今日はサラシで縄跳び作り。5mのサラシを全部で8回裂いた。子ども達も手伝ってくれて楽しそうにやった。


私は染めたかったので、他の人の分で5m編んでみた。なかなか時間がかかる。


今日のよしのはお外に出たらすぐに機嫌悪く、あっちいくこっちいくと大騒ぎ。眠いか聞いても、眠くないー!結局16時過ぎに帰って、16時半に夜ご飯。


夜ご飯(焼き芋)


そして、まさかのその後お昼寝。さすがに30分で叩き起こした。


20:20就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知りが良くなった。初めての場所でもすぐに慣れるようになってきた。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。抱っこし過ぎて肩を痛めた。ただ、その後抱っこの頻度が減った。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…食べるのに時間がかかる。好き嫌いが多い。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。出かける前と寝る前におしっこできるようになった。


・睡眠…遅寝早起きになってきた。