YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/11/18(水)よしの、トイレ全て1人でできる!

すいませーん。みどりのこびとさんとおにんぎょうさんもってきてー


と朝ベビーベッドから呼ばれた。渡してから、おっぱい飲んでいて、


私…まだ起きないのかなーって思って。


よしの…あとじゅっぷん!


起きてから、


私…小人さん置いてからー


よしの…みどりのこびとさんでしょーなまえはー


どんどんお喋りが達者になっていく。


朝ご飯(バナナのパン)


たべさせてー!たべさせてー!とうるさいのに、私が自分で食べようすると、たべさせてあげるー。


よしのに渡したお皿から、パン食べていたら、


ちがうおさらもってきたら?


と言われてしまった。


朝、手が離せないのに、


よしの…おしっこー!


私…自分でやってー!


1人でおしっこできた。自分でズボンとパンツ下ろして、おしっこして、拭いて、捨てて、ズボンとパンツ上げて、全部できた。


その後うんちもできた。仕上げに拭くのは私がやったが。


今日はお友達と野川公園の日だったが、皆んな都合が悪く、


私…今日は絵本の家に行こっかー?


よしの…
ごほんのいえ
おんぶでかっぱきたねー
Aちゃんもいたねー


言われて思い出したが、梅雨の時期に行ったのが最後だった。久しぶりの絵本の家、やはりよしのは一人で来る方が良さそう。1時間以上ずっと絵本読んで、私が疲れてお昼ご飯に誘って出ることにした。


昼ご飯(唐揚げおにぎらず、かぼちゃ 、みかん)


お友達と野川公園で合流する前に2人きりで、芝生でお昼ご飯。よしのに初おにぎらず。意外と食べる。しばらくこれにしよう。


お友達とは今日も仲悪い。帰る頃にシャボン玉貸せなくて揉めて、苦肉の策で私がカバンに入れっぱなしだった毛糸2本を1本ずつ渡したら、ずっと楽しく遊んだ。子どもは予想できない。


夜ご飯(納豆海苔巻き、みかん、トマトシチュー)


先週だったと思うが、今までお風呂場でおしっこしていたのに、


よしの…おふろでおしっこするのいやになっちゃった


私…じゃあ、これからオマルでおしっこすることにしよっか。


と言っていたが、それから宣言通りお風呂でおしっこしない。


今日はベビーベッドに行ってすぐに寝たと思ったら、ねんねこせを自分で歌出だして、盛り上がってきて、


夫…
子守唄歌って覚醒してるんですけどー。
おかしいでしょ。


しばらく歌ったら大人しくなって寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知りが良くなった。初めての場所でもすぐに慣れるようになってきた。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…遊び食べが始まった。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。