YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/11/05(木)よしの、外でもよく喋るようになった。

朝ご飯(おにぎり)


絵本を読んでいる途中で他のことやろうとしたら、


とちゅうまでよんだからよんでー


今日は公民館でパン作り講座。預ける時に嫌がって泣いた。保育士さん2人によしの1人。手厚いが、むしろ警戒。


終わったら楽しそうにお出迎え。絵本読んでもらったり、車などの乗り物で遊んだりしたらしい。


昼ご飯(おにぎり、パン、ミニトマト、鮭)


お昼ご飯はポレポレで。スタッフのお膝の上で食べる。そして、その人のお弁当を分けてもらう。


今まで家ではベラベラずっと喋るが、外ではポレポレでもそんなに喋らなかったよしの。ところが最近、言葉が増えたと言われる。増えた訳ではなく、外でも喋るようになった。成長。


夜ご飯(柿、ご飯、カブ、ヨーグルト )


今日は手強くて21時就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…遊び食べが始まったか。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。