YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/09/26(土)よしの、牛乳パック椅子作りに熱中。

起きてすぐのおっぱいタイムで、私の小指を持って自分の頭を撫でさせる。


朝ご飯(さつまいも、牛乳)


昨日焼いておいた焼き芋が硬めだったので、潰して牛乳と混ぜてきんとん風にしたら気に入ったよう。ただ、手で食べていたのでお茶飲む時に


のませて
べたべただから


ちゃんと理由まで言う。


今日はレオ保育園の見学。案の定抱っこで見て回ったが、見終わる30分以上抱っことは思わなかった。


帰ってから感触遊び第二弾、コーンスターチ遊び。ポレポレでやる前によしので練習と思ったが、嫌そう。


かなり水っぽくしたら少し楽しめたが、10分程度で終了。お友達とやったら楽しめるかなと聞いてみたら、それならという感じだったがどうかな。


昼ご飯(さつまいも、ヨーグルト、茹で卵)


食後は3人で牛乳パック椅子作り。私が新聞紙ちぎって、夫が丸めて、よしのが牛乳パックに入れる。この分担でよしのが牛乳パック12本に全部詰めたからすごい。さすがにもっとギュウギュウに押さないと使えないが、集中力が高い。


私がギュウギュウに詰めてガムテープで止めたら、並べて歩く遊びに発展。よしのは何ででも遊べるようになってきたかな。


夜ご飯(さつまいも、オクラ、ご飯、シチュー、ヨーグルト)


20分くらい歌って、後半なぜか泣きべそで歌って19:20就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。
・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。