YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2020/09/18(金)よしの、母の道案内をする。

6時に起きてわーわー言っていたら、


夫…うるさい。


よしの…きてぃーちゃんがこわいー!


余計にわーわー。


朝ご飯(パン、焼き芋、チーズ)


今日はぎんのいずみ。公園で遊ばせてから行く予定が少し遊んだら、


もういくのー!


ぶらんことすべりだいとかいだんばいばーい!


行くには早すぎるので、落ち葉を踏んで遊んだり、セミの抜け殻取ったり寄り道して行った。


それでも早くて、ぎんのいずみのお庭でスズムシの鳴き声を一緒に聴いた。


今日はお手玉作り。まずはジュズダマの採取。黒だけ取ってと伝えたら、一生懸命取ってくれる。


パンは今日はコネコネコネコネはするが、何かを作る感じではない。


私が小さい丸とか、細長いのとか、平たいのとかを作って、それを材料に何か作るかなと渡したら、全部そのまま焼くとのこと。


無数の木の輪切りを最初は手を繋いで渡って、何回かやったら一人でできて、今日は調子良いかなと思ったが、お手玉作り始めたら結局ずっとべったり。


みんながジュズダマで遊んでいる中、後半ようやく私の隣でどんぐり移し替えて遊べるようになったと思ったのも束の間。


なぜか声を出さないでしくしく泣く。眠いのと、寂しそうな感じ。最後は赤ちゃんみたいに横抱きに自らなり、お手玉作りは途中まで。


帰り道、他のお母さんと喋って歩いていたら道間違えて、よしのが指差しくれて気がついた。


昼ご飯(パン)


ぎんのいずみでパン食べただけなので、何か他にと思ったが、帰ってきてから家にあるパンを食べた。


全然食べないので、手作りの梅ジャムを薄く塗ってあげたら、


からい


甘さと酸っぱさとが強くてびっくりしたからか。


でも、食べていて、しばらくしたら甘いと言っていた。


そして、おっぱい飲んで2時間寝た。


最近、全然夜ご飯作らせてくれない。作ってる側から、


なんかたべたいー


だっこでみるー(冷蔵庫)


冷蔵庫の物をちまちま食べて、お腹いっぱいになるし。


夜ご飯(焼き芋、ご飯、チーズ、ヨーグルト 、納豆)


19:40就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。涼しくなったからか睡眠が元に戻ってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。
・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。