YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/09/19(土)よしの、裁縫ができる!&かぼちゃミルクゼリーと一緒に真っ逆さま。

朝ご飯(おにぎり、大根)


今日はみんなでお掃除。今日も掃除機という言葉を聞いただけで泣いた。


昼ご飯(焼き芋、パスタ)


今日はおっぱい飲んでもなかなか寝ない。


昨日ぎんのいずみでもらったお手玉の材料で、今日も作ってみることに。よしのがいるのに出来る自信はなかったが挑戦。案の定、


やりたいー!


と言うので、よしの用に丸く切ったフェルトと、初めての糸と針を渡してみたら…できた。教えたらすぐにできた。


夜ご飯作っている時に横でお茶碗洗うふりが本格的になってきて、シンクにあるお皿を水で流して作業台にどんどん重ねて落ちそうに。辞めさせようとするとギャー!


仕方なく別のことをやらせてみた。かぼちゃミルクゼリー作り。かぼちゃ潰したり、混ぜたり楽しそう。椅子の上に立っていて、少し遠かったようだがスプーンの長さで大丈夫だったのが、味見するというのを、私が指でねと言ったのが運の尽き、前のめりになったことで、ボウルと一緒に真っ逆さまでギャー!と大泣き。


痛かったのか、一生懸命作ったのがこぼれたから悲しかったのか、と私の想像を超えた第一声、


おようふくがー!


すぐにシャワーで流したが、今度は洋服を洗いたがるので、洋服洗うのはお風呂入る時にして、今は床拭かせてと言ったら納得してくれた。そして、拭いたらもう一回挑戦するとのこと。


私が床やら壁やらそこらじゅう拭いているのを静かにじっと見ていたよしの。少ししたら、


ごめんねー
ごめんねー
こぼしちゃって
かなしかった
がんばってつくったんだよねー
かなしかったよー


と。謝らせたことに申し訳ない気持ち。私がちゃんとやらせてあげたら良かった。


片付けに思ったより時間がかかったが、まだやる気なので、次は椅子に座ってやろうねと言ったら、すぐに椅子に行ったが、またギャー!座ろうとしたら、今度は足を挟んだよう。さすがに、また今度作ることにした。


夜ご飯(かぼちゃ、鳥飯)


最近、私の靴下を


はかせてくれるねー


と言って履かせようと頑張る。


お昼寝なしだった割に19:20就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。涼しくなったからか睡眠が元に戻ってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。
・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。

 

 


: