YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/09/17(木)よしの、初めての1日保育園!

朝ご飯(パン、バナナ)


今日は皐月保育園で初の1日預かり。よしのには何も言わないで連れて行った。


今日は保育園に着いた時に何も言わないが抱っこから下りない。保育室に入ったら固まる。固まったままお別れ。


以下、保育園の先生曰く、


午前中で2人ともお迎えが来たので、


よしの…よしののままはまだこないのー?


先生…今日はねんねしたらお迎えだよー


覚悟決めて、腹をくくった感じで泣きもしなかった。さすったら20分ほどで寝た。


起きたらいつもの先生が会議中で違う先生だったので少し泣いてしまった。先生が戻ってきて、


先生…おっぱいなくてねんねできたねー。


よしの…ねんねしたねー。


お迎えまでの1時間はずっとパズル。


だったそう。カレーは見ただけでごちそうさまと言ったが、一口食べたら自分で食べ始めて結局完食。


昼ご飯(ポークカレー、いんげんとキャベツのチーズ和え、ジュリエンヌスープ)


初の1日は想像より大丈夫だったよう。本人も楽しかったと言っていた。お昼寝できなかったり、他の子のお迎えの時に泣いたりするかなと思ったが、そんな心配いらなかった。成長してるんだなあ。


夜ご飯(焼き芋、チーズ)


細い焼き芋2本も食べた。


お昼寝1時間の割にベッドに行ってからなかなか寝なくて20時半就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。涼しくなったからか睡眠が元に戻ってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。
・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。