YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/12/02(月)よしの、ぎゅっとされたい!

0時過ぎに起きて、知っている言葉の復習をしていた。
 
コッコリー!(ブロッコリー)はっぱ!はっぱ!
 
おっぱい飲ませて、飲んだ後にぎゅっとしていた。途中で手を緩めたら、腕を掴まれてよしのの背中に持っていかれた。2回ほど。
 
ベッドに移動させてバイバイしたら、復習再開。
 
ない!あった!きーらきらー。
 
朝ご飯(ご飯、みかん、ヨーグルト)
 
今日は小学館アカデミーちょうふ保育園の移動水族館というイベントに参加。
 
泣きはしなかったが、私にしがみついて少し覗くだけ。30分かけて、タライのすぐ前まで来るのが限界だった。
 
急いでポレポレへ。今日はお話し会。しっかり聞けるようになってきた。
 
昼ご飯(炊き込みご飯、野菜と豆腐のスープ、ブロッコリー、りんご)
 
今日も3歳児の相手をして絵本を読んだり、ごっこ遊びをしたりした。良いことも悪いこともよしのは真似するので、少し悩む。よしののおやつ取られたりもしたし。
 
夜ご飯(さつまいもの天ぷら、煮干し粉ご飯、ヨーグルト)
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
【今悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。