YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/22(金)よしの、お絵描きのギャーギャーが少しマシになる。

朝ご飯(煮干し粉ご飯、みかん)
 
雨が強いし寒いし、最近コートの上からおんぶ紐でおんぶしているが、さすがにその上からカッパは着られなかった。
 
仕方がないので久しぶりに歩いてポレポレへ。
 
着いたのが遅かったし、細々と雑用を頼まれて、よしのの面倒を見てもらったらあっという間にお昼ご飯。
 
昼ご飯(煮干し粉ご飯、さわら、白和え、玉ねぎとじゃがいものお味噌汁、ミニトマト、さつまいも)
 
今日はホッとするね、とスタッフの人。常連3組といつものスタッフと美味しい和食。よしのが静かなら私もホッと出来そう。
 
お絵描きでは形を教えようとすると上手く描けなくてイライラするので、発達の段階にあった殴り書きを自由にさせて、それを一緒に見立ててあげると、それで良いんだと思って好きに描き出すそう。
 
今日も私に描かせようとするので、殴り書きして、一緒に殴り書きを誘ったら少しマシになった。
 
それでも、それ以外は私がいると色々要求があるようでギャーギャー。他の人だと良い子。本当に疲れる。
 
帰って授乳したら寝てしまって、少しだけ寝かせようと思ったら私も寝てしまった。
 
起こしてすぐに抱っこしないで、お風呂の支度していたらギャン泣き。しがみついて着替えられない、身体洗えない、ずっと泣く。少しおっぱいあげたら落ち着いた。
 
夜ご飯(煮干し粉ご飯、食パン、みかん、ヨーグルト)
 
夕方1時間近く寝た割に19時に寝てくれた。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。