YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/15(金)よしの、おいしそー、おいしそーと言う。

少し寝坊したし、起きてもよしのが泣いていないのでダラダラして朝ご飯が遅くなった。
 
朝ご飯(食パン、ヨーグルト)
 
結果、絵本読みたがるし、午前寝できない。
 
いつもより1時間近く遅くポレポレへ。
 
お外遊びは私が風邪ひいているのでなしで、絵本を読む。
 
一時期、絵本2冊を交互にめくって読むブームがあったが、最近同じ絵本が2冊あるのを発見したら、同じページを開いて楽しんでいる。
 
昼ご飯(食パン、里芋、にんじん、玉ねぎのお味噌汁、ご飯)
 
ご飯を配膳していたら、
 
おいしそー
おいしそー
 
と言っていた。たぶん私が言っているんだろう。
 
玉ねぎのお味噌汁のスープだけ、大人の二杯飲み干した。
 
りんごを口に入れすぎて出したら、まだ破片が残っていて、私の口に口を近づけてきた気がしたので避けようとしたら、私の鼻に口から出したりんごを付けた。
 
食後はポレポレのスタッフがお散歩に連れ出してくれた。
 
その後は少しお絵描きしたが、バザーの準備を手伝うので、邪魔するよしのをおんぶした。しばらくしたら寝た。
 
お風呂上がりの着替えや髪を梳かす時も絵本読み。
 
やっほー、が言えなくて何度も
 
はっほー、はっほー、はっほー
 
カッコウみたいに聞こえる。
 
夜ご飯(うどん、みかん、ヨーグルト)
 
夕方寝たのでなかなか寝られなくて、授乳してベビーベッドに置いたらなんとか寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。