YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/13(水)よしの、そろりそろりと絵本に近づく。

今日は久々に5時に起きていた。30分近くおっぱいから離れず、しかも寝ない。結局6時にご飯を食べさせた。
 
朝ご飯(ライ麦パン、食パン、ミニトマト、ヨーグルト)
 
久しぶりにすんなり午前寝。
 
今日は下布田ふれあいの家で保育フェスティバル。
 
よしのは警戒して、私にべったり。まさかの同じ誕生日の男の子が後ろに座っていて、その子の落ち着いた感じに驚き。
 
昼ご飯(大根の葉っぱのおにぎり、赤飯、かぼちゃ、ブリ)
 
いつもの水曜日はポレポレは大人の日だが、今日はイベントということでランチだけお邪魔した。やはり魚好き。ブリをたくさん食べた。
 
午後はすこやかで保育フェスティバル。全体的に興味ないが、絵本の読み聞かせだけは興味津々。だが、引っ込み思案のよしの、そろりそろりと絵本に近づく。途中何度も止まって振り向いて私を確認する。終わる頃にようやく絵本に到着。
 
お三時に食べさせなかったので、4時頃におにぎりバクバク食べた。
 
夜ご飯(ケチャップライス、りんご、ヨーグルト)
 
そして、夜ご飯は全然食べない。
 
絵本読みたくて読みたくて、寝ようとしない。午前も午後も出かけて、今日は全然絵本読んでいなかった。明日はちゃんと読んであげよう。
 
よしのを寝かしつけてから、家のことをやっていたら、どんどん全身が痛くなってきて、早く寝ようと布団に入ったら寒くてガタガタ震えて、3時間くらいしておさまったと思ったら熱が一気に上がった。もしかして、インフルエンザ…?
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減った。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。