YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/12(火)よしの、本を読みつつ舟を漕ぐ。

朝ご飯(煮干し粉ご飯、みかん)
 
今日もポレポレに着いて、まずはお庭遊び。すぐに指差して、
 
はいる。
 
と言ったと思う。
 
昼ご飯(煮干し粉ご飯、ライ麦パン、ブロッコリー、ミネストローネ)
 
ライ麦パンは初めてだと思うが、おにぎり食べた後なのにバクバク食べた。
 
今日はお昼ご飯の後に保育フェスティバルですこやかへ。なぜか授乳室に入りたがって、抱っこして連れ出すと泣く、中に入ると泣き止むを繰り返した。
 
後でポレポレで言ったら、人がたくさんいるのがダメなのかもとのこと。先が思いやられる。
 
午前寝短かったのか、疲れたのか、帰ってきてご飯作っている間、とても静か。絵本をめくりつつ舟を漕ぐ。
 
そして、ついに絵本を読むのを諦めてうつ伏せになって寝た。
 
夜ご飯(煮干し粉ご飯、ミニトマト、ミネストローネ、カレイ、ヨーグルト)
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減った。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。