YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/11(月)よしの、歯磨きされながらも絵本を読む!

今日も朝寝坊。
 
朝ご飯(煮干し粉ご飯、みかん)
 
起きたのが遅かったので、午前寝の寝つきが悪いし、少ししか寝なかった。
 
バス乗り継いで今日は星と森と絵本の家で遠足。
 
着いたらすぐに絵本読みまくり。でも、ポレポレスタッフが読んでくれたので、私は少し楽できた。
 
おままごとも、まともに出来た。保育士さんが一緒だとやってる感じ。
 
昼ご飯(コーンおにぎり、煮干し粉おにぎり)
 
ご飯食べたら、すぐに外遊び。
 
3歳の女の子、すずちゃんの真似をしたがるよしの。棒を振り回したり、竹馬に乗りたがったりした。
 
竹馬は乗せたら自分で捕まっていられることに驚いた。私が動かしたら、何歩か進めた。
 
すずちゃんのことを、すずちゃー、すずちゃーと言っていた。
 
でも、いつも通りすぐに室内に入りたがって、絵本の場所までダッシュしたりしていた。
 
その後プレイセンターでは、年下の子がいないいないばあをやりたがって、よしのは付き合っている感じ。空気を読む子だ。
 
夜ご飯(コーンおにぎり、煮干し粉おにぎり、みかん、ヨーグルト)
 
今日はお三時に食べさせるタイミングがなくて、お風呂に入る前からお腹空いたよう。まさかの初?お風呂の前にご飯。
 
そして、ついに歯磨きしながら絵本を読むようになった。口をこじ開けながらもコレコレ言っていた。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減った。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。