YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/09/12(木)よしの、夫のことが嫌いになる。

朝の離乳食(食パン、バナナ、ヨーグルト)は食パンをどんどん細かくちぎっていた。
 
今日は二葉くすのき保育園の園庭開放へ。出かける支度をしていたら、お砂場着がないことに気がついてショック。
 
マンションのコンシェルジュさんに聞いたが、まだ届いていないとのこと。保育園へ行く道中、昨日行った場所を思い出しつつ、道に落ちていないかを探しながら向かった。
 
園庭開放ではぬいぐるみが大好きなよう。3匹くらいまとめて抱っこしてニコニコ笑顔。
 
お庭では大きい子のいるエリアに行きたがって困った。
 
保育園の後はポレポレへ。
 
最近のおっぱいおっぱいで、新生児の頃以来の乳首が痛い。どうやら歯が当たっているよう。飲み終わる時に歯で乳首をしごいているのか。それを1日に10回近くでは、痛くなるはずだ。
 
昨日行った幼稚園に電話したら、お砂場着あるとのことで一安心。あとは遠いのでそこが問題。
 
昼の離乳食(鮭の炊き込みご飯、トマト、きゅうり、玉ねぎ)は炊き込みご飯を手づかみでバクバク食べておかわりもした。
 
今日はお抹茶の日。よしのは全然泣かないので、つかの間ゆっくりできる。
 
夜の離乳食(ご飯、とうもろこし、ヨーグルト)はご飯を自分でふーふーするのは定番になったよう。
 
そして、スプーンのことを「ぷーん、ぷーん」と仕切りに言う。今日はお箸を落としまくることに耐えかねて、結局またベビーサークルの中で食べさせた。
 
夜はいつも通り、ベビーベッドに置いたらすぐに寝たが、夜間授乳のタイミングで起きて少し遊ばせた。
 
そして、何故か夫が抱っこしようとすると全身で嫌がる。おいでと言うと足をバタバタして嫌がり、無理矢理抱っこすれば仰け反り、近づくと私にしがみつく。私から引き離されると思っているのか。
 
悩み
・よしのとの接し方こだわりが出てきて面倒。おっぱいへの執着が出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。ハイチェアやバンボに座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。