YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/09/11(水)よしの、動物が怖くて逃げ惑う。

朝の離乳食(ご飯、バナナ、ヨーグルト)はやはりお箸落とされまくる。スプーンに切り替えたりして試行錯誤。
 
午前寝は時々起きたりしていたが、しっかり寝た。
 
今日は漢方の病院へ。よしのはギャン泣き。やはり病院は苦手。でも、この病院は先生私服だし診療室もただの和室だし、病院ぽさが全然ないのだけれども。
 
昼の離乳食(ご飯、きゅうり、とうもろこし、大根)はお味噌汁の大根が気に入ったようで手づかみでばくばく食べていた。
 
今日は三鷹中原幼稚園で一日動物園に参加。よしのは動物が怖くて逃げ惑ってギャン泣き。特に大きな亀に追いかけられた時の怯え方は尋常じゃなかった。叫びながら地団駄踏むようにして私の方へ来て、しがみついてギャン泣き。
 
歩くときは私の足にしがみついて歩く。引きずって歩いたが怯え過ぎていて可哀想なので結局抱っこ。
 
抱っこ紐に入って眺める分には良いみたいで、指差して楽しそう。慣れたかなと下ろすとギャン泣き。何回か挑戦したがだめなので諦めた。
 
遊具の方に行ったら抱っこ紐から下りたがる。下ろしたらウロウロ遊び始めた。靴脱いで上がるところに行ったら、私が言ったことが分かったのか察したのか脱ごうとしたので驚いた。
 
滑り台の逆走は裸足でないと登りにくいと怒って脱ごうとしていたが。
 
帰ってきてからは、20分おっぱい。幼稚園で泣いていたのは、今日全然授乳していなかったのもあるのかもしれない。
 
今日もお風呂で背中を洗ってくれる風だったが、今日は私の背中を触って泡が付いたのをシャワーで流して、また背中を触っての繰り返し。
 
夜の離乳食(うどん、りんご)はうどんは勝手に食べてくれるので楽。りんごもシャリシャリ食べていた。
 
今日もベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方こだわりが出てきて面倒。おっぱいへの執着が出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。ハイチェアやバンボに座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。