YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/16(金)よしの、美術館で歌う。

朝の離乳食(煮干し粉ご飯、バナナ、ヨーグルト)は好きなものばかりしかあげていないが、たくさん食べた。
 
今朝はすんなり午前寝。出かけるギリギリまで寝かせたので2時間近く寝た。
 
今日は美術館へ行った。よしのがご機嫌なのは良いが、歌うブームなのでうるさくて困る。泣いているわけではないので、無視して鑑賞。精神力がアップしそう。
 
昼の離乳食は食パンだけ。出かけた時に食べさせる物に困る。
 
エレベーターで月齢が近そうな子と向かい合っていたら、仕草を真似し合っていて面白かった。
 
抱っこ紐で美術館ウロウロしてからさらに買い物もして疲れたからか、授乳で貧血気味なのか、帰ってきて授乳したら私が寝た。よしのも一緒に寝た。
 
最近よしのはベビーサークルに入れようとすると足を引っ掛けて入らないように対抗する。
 
夜の離乳食(さつまいもご飯、ミニトマト、豆腐)はさつまいもご飯はあまり好きではないよう。煮干し粉をかけて少し食べるようになったが。その後に豆腐はばくばく食べていたのでお腹は空いていたよう。
 
寝る前に絵本を読むともっと読んで欲しくて泣くし、絵本返してくれないから困る。
 
夫がベッドに連れて行ってくれて、何度もよしのとバイバイしたとのこと。そして今日もすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。また歩きながら食べさせるようにしたので汚れる。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。