YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/14(水)よしの、バイバイ習得。

今日ははっきり「ばぃばいー。」と言えた。いつもはバッバーイなのに。
 
朝の離乳食(煮干し粉ご飯、バナナ、ヨーグルト)はバナナを口に入れて出す。ヨーグルトに混ぜれば良かった。
 
今日もしっかり午前寝。今日から夫が夏休みなので、午前寝の後に遊んでくれた。私はお陰でゆっくり寝られた。起きたら、2人で楽しそうに積み木をしていた。
 
昼の離乳食(蕎麦、小松菜)は夫があげたからか、あっという間に完食。小松菜は好きそうではあるが、やはりまだ噛めない。
 
今日は最後の親子ビクス。お盆だし、雨が降っていたしで出席率は低い。
 
よしのは後半眠くて珍しく少し泣いた。よしのも楽しんでくれた親子ビクスが今回で終わりなのは残念。また次も当選したい。
 
帰ってきたら、おっぱいだし眠いし、夜ご飯の支度の途中で授乳してそのまま寝た。しばらく私の上から下ろせなくて、夫が途中から夜ご飯を作ってくれた。有難い。
 
夜の離乳食(うどん、バナナ、ヨーグルト)はヨーグルトにバナナ混ぜたので食べてくれた。
 
ベビーベッドに置いたら、バイバイしてすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。また歩きながら食べさせるようにしたので汚れる。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。