YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/13(火)よしの、注射よりも押さえつけられるのが嫌。

今日はおまるに長く座っていられた。私が力む真似をしていたので、その真似だけはするが今日も失敗。
 
朝の離乳食(パン、バナナ、ヨーグルト)はバナナを自分でちぎりたがるが、難しいよう。私がちぎったのは嫌がる。
 
今日は予防接種。早く出かけるので10分くらいしか午前寝できなかった。
 
予防接種は抱っこ紐から出すと私にしがみついてくる。いつもは何もしていなくても、察して泣いていたので少し進歩。
 
口の中を見るのに頭を押さえつけられて泣いた。注射は私にしがみついた状態で打ってもらった。泣いてから5秒くらいしてから泣いた。鈍い。
 
注射よりも押さえつけられるのが嫌がるのはさすがよしの。
 
予防接種の後に幼稚園の園庭開放に行くつもりだったが、雨が降っていたのでやめておいた。
 
なので、市役所にオムツ袋もらいに行って、デパートの赤ちゃんスペースでよしのを遊ばせてから帰ってきた。
 
帰ってきたらすぐに、バァ、バァとおっぱい飲みたがる。
 
飲んだらそのまま寝た。1時間くらい。
 
お昼の離乳食は食パンで済ませたが、意外とよく食べた。
 
食べた後はマンションのキッズスペースと靴を履かせてマンション内をウロウロさせて1時間以上付き合った。
 
帰ってきたら、1時間くらいおっぱいおっぱい。ほとんど飲んでないで何回も咥えに来る感じ。
 
結局指しゃぶりして、寝た。
 
夜の離乳食(煮干し粉ご飯、豆腐、べか菜)は煮干し粉ご飯やはり好き。自分から食べに来るし、ほとんど歩かない。
 
最近、よしのは私の手を取ってやってほしいことを誘導する。指差しの代わりか。スプーン取って欲しかったり、自分が触っていた面白いところ?を触らせたり。
 
ベビーベッドに置いたら、少し泣いてからすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。また歩きながら食べさせるようにしたので汚れる。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。