YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/11(日)よしの、デパート探検!…興奮したのか夜全然寝ない。

今日は鼻のことを目と言ったり鼻と言ったり。
 
朝の離乳食(ケチャップライス、ミニトマト、ヨーグルト)は夫があげたからか、すんなりたくさん食べた。
 
午前寝前にも「バッバーイ」と言って手を振ってくれた。
 
今日は新宿までお買い物。ゲームを買って夏休みは夫と家で遊ぶ予定。
 
ランチは最近外食が増えていたので、お弁当を食べられる休憩場所を探しておいた。暑い時期は買った方が安心だが、涼しくなったら手作りも良いかもしれない。
 
今日はマックでハンバーガーやポテトを買った。よしのは離乳食にパンを持参。好きなパンなのでたくさん食べた。
 
でも途中からポテトが食べたくてギャーギャー。3本だけあげたが、あとは遊ばせて気を紛らわせる作戦。
 
靴を履かせてデパートをウロウロさせるのは初めて。人もたくさんいたので、心配だったが意外と人がいるところでは自分からしっかり手を繋いでくれる。
 
たくさん探検して疲れたのか、帰りの電車でベビーカーで静かに寝た。
 
帰ってきてから、よしのが突然仰向けで身体を揺すりながら初めてお歌を歌った。若干演歌っぽく聞こえたが、動画を見た夫はそんなことないと言っていた。
 
夜の離乳食(おかかご飯、ミニトマト、豆腐、ヨーグルト)は私があげようとしたら、全然食べないので夫に頼んだら食べた。その間に私は洗濯物を畳んだりしていた。ここ最近私が食べさせられなかった量をあっという間にあげていた。
 
そんなにお昼寝長かった訳じゃないのに、久しぶりの全然寝ない。おっぱいも全然飲まない。少し遊んで、ベッドに連れて行ってを繰り返したがなんだか興奮してしまっている。
 
子守唄を歌ってみたら少し落ち着いたよう。よしのも「ねんねんねんねん。」と言っていて可愛かった。
 
やっとおっぱい飲んで、それでも泣いたがなんとか寝た。
 
いつも18時半とかに寝ているのに、ゲーム買って遊ぼうという時に限って21時に寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習私があげるより夫があげた方が素直に食べる。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。