YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/09(金)よしの、とうもろこしの芯まで食べる。

今日は扇風機のこと「ぱーき」と言って昨日より下手になっていた。その後にボタンのことを「ブータ」と言っていたら、扇風機もブータ」になった。
 
朝の離乳食(おかかご飯、バナナ)は久しぶりにバナナだけでたくさん食べた。
 
久しぶりにしっかり午前寝2時間してから、今日もポレポレへ。朝一の水遊びは昨日皆んなで一生懸命膨らませたビニールプール。
 
頑張って楽しませようとしたが、10分もしないで出たがる。珍しく他の子が早く来たので、一緒なら楽しめるかなと思ったが全然効果なかった。
 
今日は赤ちゃんがたくさん来た。まだ動かない赤ちゃんは良いなあと思ってしまう。
 
昼の離乳食(おかかご飯、豆腐、とうもろこし、ゼリー)は今日は両手にとうもろこしを持って動き回る。そして、一部芯まで食べていた。輪切り4枚食べて、食べ終わった芯をしゃぶってまた動き回る。
 
ただ今日は小一時間でデザートが出て来たので、私に芯を渡してゼリーを食べ始めた。
 
お庭に出て洗濯物を取り込んでいたら、よしのが窓から覗いていた。鼻を潰して必死に見ていたのが面白かった。
 
帰って来てから夜ご飯の支度をしていたら、静かに寝た。20分くらいで起こしたが、すぐにまた寝ようとする。仕方がないのでスピードコース。すぐにお風呂。でも、お風呂入れると目が覚める気がする。
 
夜の離乳食(ケチャップライス、豆腐、ミニトマト、オクラ)はケチャップライスにしたらよく食べた。
 
初オクラももっともっとと身を乗り出して食べる。
 
急いでお風呂入れて、急いでご飯食べさせたので18時過ぎに寝かせられた。そして、すぐに寝た。
 
夜間授乳は今日も20分以上離れなかった。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。