YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/08(木)よしの、とうもろこし片手におっぱい飲む。

今朝はやはり補助便座辞めておまるにした。おまるなら足が届くししばらくはおまるで。起きてすぐに座らせたが失敗だったが。
 
おまるの後に夫を起こしに行ったら、扇風機をまた指差し。教えたら「ぷーき」と言えた。少し上達。
 
朝の離乳食(蕎麦、にんじん、バナナ、ヨーグルト)は昨日生でにんじんスティックあげたら食べにくそうだったので、少しレンジに入れたら食べやすそうになった。
 
今日も朝からポレポレで水遊び。いつもジョウロに水を入れてあげるが、今日はそれをやりたがる。私がジョウロをタライに沈めて「ぶくぶくぶくー。」と言っていたら、よしのも真似して「ぶくぶくぶくー。」と言っていた。
 
よしのの名前を他の人が読んだら、よしのが「ののの」でよしのっぽく言っていた。
 
今日の離乳食(蕎麦、トマト、とうもろこし、豆腐)は家で豆腐最近食べないのに、今日はテーブルの上にあった豆腐を勝手に食べていた。そして、今日もとうもろこしを2時間近く持ってウロウロ時々食べる。
 
とうもろこしを持ってテーブルの上に登る時は器用に手の甲を使うし、おっぱい欲しがるから授乳したがとうもろこしは離さない。
 
大好きなボールを見つけて、ようやく私にとうもろこしの芯を渡した。
 
帰って来てから夕ご飯の支度をしているとやはり寂しそう。一段落してから少し遊んでいたら、鼻のことを指差して「め。め。め。」と言う。
 
夜の離乳食(りんご、おかかご飯、豆腐、肉団子)はとうもろこしと言いりんごと言いちゃんとかじれるようになった。スライスしているのが良いのか、りんごが好きになったよう。口に入っているのに新しいのを出したら
口からバラバラ出したが。
 
今日はベビーベッドに置いたら、少し泣いてから寝た。
 
夜間授乳は20分以上、おっぱいから離れないので無理矢理引き離した。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。