YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/02(金)よしの、おうむ返しをする!

朝の離乳食(おかかご飯、バナナ、ヨーグルト)は何度も椅子の上に立ちたがる。いつもは「お座りトンッ」と言ってお尻を軽く叩くと座ることもあるが今日は全然座らない。
 
「ヨーグルト食べる?」と聞いたら、すぐに座った。意味分かるんだね。
 
今日もポレポレへ。朝一番で今日も水遊び。楽しそうだったのに、10分くらいで出たがる。
 
昼の離乳食(おかかご飯、トマト)はやはり海苔の方が自分で食べられるし好きみたい。
 
葉物の野菜は少し噛んだらギャーと言って口を開けて私が取って、また新しいのを口に入れての繰り返し。味が嫌なら食べなければ良いのに。
 
デザートも出してもらって、たくさん食べていて、あまり甘いものあげないようにしているので少し困る。
 
暑い中、ぞくぞくと子ども達が外に出たがって、付き合わされるお母さん達が大変そう。よしのはまだ誤魔化しがきくので助かる。
 
今日はなぜか私の指を握ってウロウロするブーム。部屋の中と廊下をずっと歩かされる。しばらく付き合ったから、手を離して一人で行くように促したが、手を伸ばしてギャーギャー猛抗議。可愛いけれども、面倒くさい。
 
今日も午前寝短かったので、帰ったらすぐに一人で寝た。17時前に起こしたが、寝足りなくてぐずり、また寝ようとする。テレビでもダメ、おっぱいでもダメなので、仕方なく先にお風呂入れて、ご飯すぐに食べさせて、すぐに寝かせるスピード作戦へ。
 
でも、意外とお風呂入ったらしっかり起きてご機嫌。最近お気に入りの呼び出しボタンでテンション上がる。そして、語りかけ育児の効果で突然おうむ返しできるようになった。(今までは新しい言葉はすぐに真似できず、何回か聞いてから言えるようになっていた。)
 
ボタン(お風呂の呼び出しボタン)…ブータ
クリーム(かゆみ止めクリームのケース)…リーム
ぶどう(夜ご飯の時にとても気に入ったようだった。)…ブッタ
 
夜の離乳食(おかかご飯、豆腐、ぶどう)は初めてのぶどう。皮を剥きつつあげていたら、皮を剥く前のぶどうを食べていた。とても気に入ったようで、ぶどうと言葉を教えようとしたらブッタと何回も言っていた。
 
今まで、よしのの興味に寄り添って言葉かけをしていなかったから、大いに反省したが、今日は成果がすぐに出た。
 
今日もベビーベッドに置いたら、「バッバーイ」と手を振って、すぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。