YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/08/01(木)よしの、母の顔をバンバン蹴る。

朝の離乳食(ご飯、海苔、バナナ、ヨーグルト)はたくさん食べた。
 
午前寝はあまり寝ないからおかしいなと思ったら、うんちだった。たぶん30分くらいは寝たはず。
 
今日も猛暑日。ポレポレで朝から水遊び。ジョウロがお気に入り。でも、30分くらいで出たくなってしまった。
 
一時期はずっと読まされ続けた絵本だが、ここ最近は落ち着いている。引き続き絵本好きで何冊かは絶対に読むが、他のことにも色々興味があるよう。
 
そして、じっと聞けなくなって、めくりたいし、すぐに他の絵本を持ってくる。
 
昼の離乳食(ご飯、海苔、そうめん、トマト、枝豆)はご飯を勢いよく食べていたが、そうめんを見た途端に一直線。
 
一本ずつすすって食べていた。でも、歯が生えてから少し下手。千切れてしまうので、なかなか口に入らない。
 
私があげようとすると拒否するのに、スタッフの人があげたら、たくさん食べた。自分で食べているところに、口を開けさせて入れるのがコツとのこと。
 
帰り途中でおんぶで寝た。下ろすと泣くので、おんぶしたまま私がうつ伏せになってみたら、そのまま寝ていた。
 
夜の離乳食(ご飯、海苔、バナナ、納豆)は最初は納豆を一粒ずつ摘んで食べていたが、途中からスプーンで食べたがるので、私がスプーンに一粒乗せてスプーンを渡してを2本のスプーンで繰り返した。時間がかかるけれども、たくさん食べた。
 
歯磨きの際に顔を近づけると喜ぶので、近づいたり遠ざかったりして磨いていたが、今日は顔をバンバン蹴る。特に眼鏡を狙って。ひどい。終わったら眼鏡によしのの足の指の跡がびっしり。(ヴァセリン塗っているから、ヴァセリンが付いた。)
 
今日もベビーベッドに置いたら、「バッバーイ」と手を振って、すぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。