YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/30(火)よしのにとって、父は第2希望ですか?

朝の離乳食(ご飯、海苔、バナナ)は、ふーふーしてあげたら、よしのもふーふーするのを真似した。
 
勢いよく食べていたのに、突然立ち上がって力み始めて食べなくなった。食べてる途中にうんち。意外と今までなかった気がする。
 
午前寝30分くらいだったので、リビングで少し遊んでから横になっている私の足の間にはまって寝始めた。添い寝?で寝るの珍しい。
 
よしのと夫は二人でいると仲良し。私が来ると私に一目散。
 
二人でいると、おいでー。と手を広げると来てくれるのに、私がいると首を横にブンブン振る。夫は第2希望なんだとしょげていた。
 
昼の離乳食(食パン、バナナ)はあまり食べなかった。
 
今日は3人でご飯を食べに新宿へ行く。一度行ったことがあるお店だが、その時はよしのは寝返りするくらいだった。
 
絨毯が敷いてあって、歩き回れるようになっているが、だからこそ行動範囲が広すぎて疲れる。夫と交互によしのを見たから、思ったよりは大丈夫だったが、一人で連れていきたくはない。
 
とはいえ、ご飯は美味しいし、ドリンクバーも付いていて、ゆっくりは出来たような出来なかったようなだが、楽しく過ごせた。
 
夜の離乳食(食パン、キッシュ、とうもろこし)は初めてのキッシュ。最近チーズ嫌いだし、牛乳も嫌いだし、卵も別に好きな訳ではないので不安だったが、嫌いではなさそう。少しは食べた。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。