YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/28(日)よしの、息を止める赤ちゃん!

朝の離乳食(食パン、バナナ、ヨーグルト)はパンはあまり食べなかった。
 
食べないから、私がちぎって食べさせたら、真似して 、よしのもちぎって私に食べさせてくる。2回アーンして、3回目も出してくるから食べようとしたら、首を横に振って自分で食べた。そしてニヤリ。これを2セットやった。
 
今日もすんなり午前寝した。
 
昼の離乳食(ご飯、海苔、酢大豆)はご飯もたくさん食べたし、酢大豆もたくさん食べた。
 
うちわの扇ぎ方教えてないのにやっていた。
 
突然もぐもぐしていたから、口を開けさせようと鼻つまんだら、私をじっと見ながら頑張って耐えて口を開けない。そして、私の手を振り払う。何回かやってようやく糸くずみたいな物が出てきた。
 
夕方におっぱい飲んだらそのまま寝た。ご飯作らないといけないので、30分してもう起きても良いかなというタイミングで夫によしのを交代。少し目が覚めたようだったが、そのまま仲良く二人でお昼寝。
 
私はご飯の用意をして、買い物にまで行ってきた。
 
最近、よしのを抱っこすると背中をトントンしてくる。よく考えたら、私がよしのを抱き上げる時にやっていた。
 
夜の離乳食(ご飯、海苔、ニラ卵スープ)は初めてのニラ。よだれを垂らして手を伸ばす。噛みにくそうだが、味は好きなよう。
 
夫「よっちーがちゃんと食べてくれるー!  」
 
本当に最近、食べるようになってきた。
 
今日は午前中時々起きてはいたが3時間寝て、夕方も1時間半くらい寝たので、さすがに寝られないだろうといつもより1時間寝かせるのを遅くした。
 
ベビーベッドに置いたら、笑顔でバイバイしたのに、すぐにギャー。でも、すぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。