YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/27(土)よしの、抱っこ抱っこーと言ったのに、抱っこされたくない。

ベビーベッドからよしのを夫のところへ連れてきて、ベッドから楽しそうにズリズリ下りて、自分でパチパチ手を叩いて、廊下に出てバイバイするのが定番になっている。
 
今日はベッドから下りるのに、尻餅をついたからか、拍手はしなかった。分かっている。
 
何ヶ月か振りにオマルでおしっこ出来た。座ってから、すぐに立ち上がったので全然気がつかなかった。
 
朝の離乳食(食パン、バナナ、ヨーグルト)はギャーギャー言って疲れた。やりたいことがたくさんあるよう。付き合ってあげないと、ギャーギャー言う。
 
今日はポレポレのメンバーがマンションのパーティールームに集まるので、早く寝かせたかった。
 
ヨーグルトを食べる時にスプーンだけは持たせたが、いつのまにか上達していた。いつも口に入れるのに必死で、よしのがスプーンどけだけ使えるのかは全然見ていなかった。
 
スプーンを返すタイミングが下手で、口の中で返しているから口が痛そうだが、とりあえずあまりこぼさないで食べられていた。
 
今日もすんなり午前寝した。寝る前にバイバイする時は寝る気満々のよう。
 
パーティールームで他の子のおもちゃ取って泣かせたり、走り回ったり、走り回ったり、走り回ったり大変。
 
昼の離乳食(パン、トマト、枝豆、ご飯、アボカド)は小さいおにぎりだからか、食いつきが良かった。
 
「抱っこ抱っこー。」と初めて言って、私と夫で感動して、夫が抱っこしたらすぐに下りたがる。抱っこされたいんじゃないのか。
 
「バッバーイ」と言ってバイバイしていた。また少し下手になった。
 
滑り台を今日はうつ伏せになってお尻から初めて滑った。
 
夕方から夫によしのを任せてママだけで夜の部。昼の部で疲れてしまったので、若干ぼんやりしながらもよく喋った。
 
夫は楽勝ではないが、そこそこやれたよう。
 
私が一回20時頃に荷物を置きに来たら、よしのがおっぱいでギャン泣きしていたようで、すぐに戻るつもりが戻れなくなってしまった。でも、そのあとはすぐに寝たとのこと。
 
夜の離乳食(食パン、大豆、にんじん、ヨーグルト、プルーン)はパンはほとんど食べなくて、ヨーグルトはもっともっとと泣くからとたくさんあげたよう。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習日によって、食べ物によって量にムラがある。スプーンの使い方が少し上達。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。