YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/07/22(月)よしの、初めての預かり保育は楽勝。

朝の離乳食(パン、バナナ)は朝だからか、やはり量少なめ。
 
今日は早めにお出かけだったが、なんとか1時間ほど寝かせてから出かけられた。
 
今日は私の誕生日なので、保育付きの美容院でゆっくりする予定。初めて本格的に預けるので不安だが、後追いも終わっているので大丈夫のはず。
 
美容院に到着して、書類書いた後に保育室へ。抱っこ紐から下ろしたら警戒するかなと思ったが、全然大丈夫そう。私の方を振り向く前に外に出た。
 
その後も覗き窓から見られないように何回か覗いたが、楽しそうに遊んでいた。
 
時々咳をしている音やよしのの喋る声が聞こえてきた。何かあったら教えてくれるし、近くにいるので安心して預けられた。というか、長引いて4時間以上かかってしまった。
 
保育士さん曰く、
自分でおもちゃを見つけて、どんどん遊んで、
お昼のパンも2つとも食べて、
お昼寝も1時間して(ご飯食べたら眠そうに指しゃぶりしていたので、バウンサーで揺らしたら指しゃぶりして寝た。遊び疲れたのか、他の子が来ても起きなかった。)、
ペットボトルで飲むの上手(一昨日初めて飲ませて、出来ることに気がついた。本日2回目だったのに)、
全く泣かなかった。
 
とのこと。一人遊びできるのは分かるが、たくさん食べたのと、お昼寝1時間に驚いた。
 
特に、毎日通っているポレポレでさえ、まず眠れないのに、バウンサーで寝るとは。抱っこならまだ分かる。
 
しかも、家で寝ていても物音で飛び起きるのに、全然起きなかったとは。
 
そして、4時間以上の間、全く泣かなかったとは。保育士さんてすごい。いや、よしのすごい?
 
美容院終わってから、ようやく私のお昼ご飯。14時半頃になってしまった。
 
誕生日なので奮発してパフェを頼んでみた。頼んでもいないのに、よしのに取り皿が出てきて、よしのもよこせとギャーギャー騒ぐ。私のパフェなのに。
 
仕方がないから、いちごとバナナをあげた。チョコとアイスがまあまあ付いていたが、仕方がない。
 
帰ってきてご飯作り終えて、よしのの相手をしていたら、おっぱい飲みたがる。今日は出かけている間あげなかったからか、20分以上おっぱいに食らいついていた。
 
おっぱい飲んだら眠そうなので、今日もよしのが先にお風呂。いつも泡を立てておいて、その泡をすくって洗っているが、今日はよしのが自分で泡をすくって自分の身体を洗う風。手くらいしか洗えていなかったが。でも、成長を感じる。
 
夜の離乳食(ご飯、海苔、とうもろこし、ツルムラサキ)は珍しくご飯を勢いよく食べて、とうもろこしは一粒ずつ食べて、ツルムラサキは初めてだがやはり茎が好き。
 
茎に付いていた少し残った葉っぱはちぎってお茶碗に入れて茎だけ食べた。とはいえ、茎も噛めなくて、口から出して、また食べての繰り返し。ほとんどお腹には入っていない。
 
寝る前の歯磨きは少しシャカシャカできていた。成長。
 
今日もベビーベッドに置いたら、すぐに寝た。
 
今日は夫が帰ってきて、テレビを付けたままリビングのドアを開けたら、テレビの音で起きた。
 
どうも私でないとダメなようで、必死にしがみついてくる。
 
夫に一度私から引き離されたからか、夫から逃げるし嫌がる。夫が抱っこしようとしたら、
 
夫「全力で逃げてこけた。」
 
ベッドに置いては泣く。置いては泣くを繰り返し、授乳したら気が済んだよう。
 
夫に笑顔でバイバイして、私がベッドに置いても笑顔でバイバイして、すぐに寝た。嵐のようだった。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。私が子離れできないところがある。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習自分でスプーンで食べたがるようになってまた量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。