YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/06/12(水)よしの、ギャッギャッキャッギャッ!と鳥のように泣く。

1時過ぎによしのが泣くので目が覚めた。珍しい。夫がよしのを連れてきて、「おっぱいあげられる?」と聞かれてようやく気がついたが、夜間授乳していないから起きたのか。早く寝て爆睡していたから完全に忘れていた。
 
朝の離乳食(うどん、バナナ)はどちらも好物なのに完食できなかった。うどんは自分で一本ずつ取って上手に啜れるが、バナナは上手に食べられないでイライラしていた。
 
午前寝はしっかり2時間寝てくれた。
 
お昼の離乳食(おかかご飯、海苔、ヨーグルト)はご飯を口に入れようとすると顔を背けるので、海苔と一緒にあげたら食べた。
 
午後寝もさせたいが、少しは一緒に遊ばないと寝ないだろうし少し遊んだ。
 
私の鼻の穴に指を入れるので、久々に強くダメっ!と怒ったらやはりギャン泣き。
 
ボール遊びをしていたら「キャッチー。」と言えるようになった。
 
オムツ替えの時にいつもベビーサークルに片手で掴まって片足上げていたが、今日は掴まらずに片足上げていた。
 
午後寝は私が寝たのと同時くらいに勝手に腕枕で寝ていた。
 
夜の離乳食(うどん、豆腐)はうどんは素直に自分で食べてくれるから楽で良い。
 
今日はお昼寝させすぎたからか全然寝られない。
 
リビングでしばらく遊ばせて、寝かせようと部屋に連れて行ってを何回か繰り返していたら、部屋に連れて行こうとすると泣くようになってしまった。
 
しかも悲鳴のような泣き方。ギャッギャッキャッギャッ!という夫曰く鳥のような泣き声もしていた。
 
諦めて一緒に寝ようとしたら、それも無理。授乳して21時頃やっと寝た。
 
今日はいつもならあり得ないくらいおっぱい飲みまくりだった。ここ最近は3,4回のところ今日は8回。放っておくことが多かったから甘えモードになったのか。
 
おかげで私はたくさん寝られて大分回復したが。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。怪我が減ったし、他の人に任せられるようになってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。