YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/05/31(金)よしの、レジャーシートを絵本だと思う。

朝の離乳食(うどん、食パン、ヨーグルト、バナナ)はうどんを全然食べないので、食パンをあげたらまあまあ食べた。
 
今日もぷくぷくポレポレへ。朝のうちにお庭遊び。石を口に入れて、私が「あっ!」と言ったら、ベーと出した。
 
いつも1時間くらいは頑張ってお外で遊ばせるが、畳んであるレジャーシートをよしのが渡してきて、返したらギャー!このリアクションは絵本読めのサイン。これは絵本ではありません。
 
30分くらいしか遊んでいないが、絵本読みたいようだし今日は撤収した。
 
昼の離乳食(軟飯、唐揚げ、かぼちゃ、ゆで卵)は味なしのご飯久々にあげたがたくさん食べてくれた。
 
そして、唐揚げは絶対食べないと思ったのに食べた。お肉をちゃんと食べたのは初めてのはず。成長を感じる。かぼちゃも食べなくなっていたのに、揚げてあるからか食べてくれた。め
 
ゆで卵も黄身は食べられるが、白身はいつも食べにくそうで口から出していたのに、今日は少し食べた。
 
よしのが洗面台の前の踏み台に登ることを覚えた。初めは降りられないで、ギャーギャー言っていたが、教えたらすぐに降りられるようになった。
 
今日は5月の誕生日会でケーキのデコレーションをしていた。私は見学。作ってくれていた人の子が泣いていたので、抱っこしたらよしのが足元に張り付いてギャーギャー騒ぐ。ヤキモチ妬かれるのは少し嬉しい。
 
食べ終わって片付けを手伝っていたら、よしのに絵本を読んでくれたり、ブロックで遊んでもらったりしていた。
 
ブロックを組み立てるのは、偶然出来たことはあったが、かなり成功率が上がっていて驚いた。何回も付き合ってくれたのだろう、有り難い。
 
昨日の夜もうんちしたのに、今日3回もうんちした。いつも2日に1回くらいだから心配。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、プルーン)はご飯を一口食べる度に、あっ!とか、まっ!とか、勢いよく食べていて面白かった。
 
今日も18時過ぎにベビーベッドに置いたら、すぐに寝た。
 
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。