YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/05/28(火)よしの、よしよし。&プルン、プルンー!

朝の離乳食(おかかご飯、ヨーグルト、バナナ)はまあまあ食べた。
 
午前寝は鼻が詰まっているからか、30分くらいしか眠れなかったよう。
 
ということで、今日もぷくぷくポレポレへ。涼しいうちにお庭遊び。1時間ほど頑張った。今日は梅の実をよしのと一緒に拾った。
 
そして、今日もご飯の支度も手伝った。今日は生春巻きをひたすら包んだ。
 
昼の離乳食(おかかご飯、ご飯ケーキ)はレンジが使えなかったので、冷蔵庫の中で冷たくなったままのご飯。さすがに全然食べなかった。
 
ポレポレでもらった焼きたてのケーキはたくさん食べた。
 
よしのが他の赤ちゃんの頭をよしよししていた。そういえば、先週もしていた。教えた覚えがないが、習得したよう。
 
帰り際に雨が降ってきたので、様子を伺いついでに授乳していたら、まさかのよしの爆睡。しかも、床に下ろせた。ポレポレでは低月齢の頃以来か。
 
夜の離乳食(うどん、ヨーグルト、プルーン)は完食。最近、ご飯の進みが悪いが、うどんなら大丈夫のよう。
 
私「よしのさんー。プルーンだよー。」
よしの「プルン、プルンー。」
 
空耳か。
 
今日もベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。