YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/23(火)よしの、「おいで」を理解する。

朝の離乳食(軟飯、ヨーグルト、バナナ)はご飯をあまり食べなかったので、ヨーグルトを多めにあげた。
 
今日も午前のお昼寝一人でできた。ただ今日は1時間ちょっとで起きてしまった。
 
今日はポレポレのメンバーと稲城にある古民家カフェへ。よしのが遊んでいる間に支度をして、さて出かけようという時にはもう夢中。
 
そんな時でも、ダメ元で「おいで。」と言って両手を差し出したら、よしのは遊ぶのをやめて近づいてきて、両手を広げる。
 
今まで何回かあったが、偶然だと思っていた。今日は明らかに理解している感じがした。
 
余裕を持って早めに行ったつもりが、なかなか分かりにくく時間がかかった。
 
とても素敵な空間。よしのが動き回らなければ最高だが、なんでもひっくり返す今はただただ疲れた。案の定お茶をひっくり返したし。
 
昼の部離乳食(軟飯、レーズン)はあまりにご飯食べないので、久々にレーズンを食べさせた。
 
一緒にいたお母さんに干し柿をもらった。食べないかと思ったが、一瞬で食べ終わった。
 
今日もテーブルの上に登っていたので、また降り方を観察。今日は椅子に座るように淵に座って、足をぶらりと投げてから降りようしていた。足が短いのでズコッと体勢を崩したところを捕まえた。
 
デザートに頼んだいちごタルトのいちごはよしのに半分くらい取られた。自分から食べに来て、前のめりなんて珍しい。いちご好きになったんだね。
 
よしのは途中から扉の開け閉めが気に入ったよう。それでも2時間以上よしのを監視し続けるのは骨が折れた。
 
帰ってきて仰向け授乳したら、そのまま寝た。降ろそうとする度に悲しそうな泣き声をあげるのでたまにはと思いご飯を作るのを諦めようとしたが、なんとか手抜き料理を作った。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、プルーン)はよく食べた。
 
今日はベビーベッドに連れて行って、珍しく少し泣いていてから寝た。と思ったら40分で起きた。
 
小一時間抱っこして、抱っこしながらケーキを作った。混ぜるところに興味津々なよしのだったが、私は前がよく見えないので粉をこぼしてやりにくかった。
 
何回かベビーベッドに置いて寝かせようとしたが、ギャー!添い寝するしかないかなと思ったが、夫が帰って来るタイミングだったので、夫の帰りを待ってご飯を出してから授乳した。
 
私の上に乗せて添い寝も試みたがだめ。動き回る。
 
結局ベビーベッドに連れて行ったが、今度はご機嫌で「へいけへいけへいけへいけへいけ…」としばらく言ってから寝た。
 
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べでご飯はたくさん食べるようになったが、ご飯以外は食べられるものがあまりない。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 フルーツ 5小さじ
7:00 摂食 乳製品 10小さじ
7:00 摂食 炭水化物 50g
8:00 摂食 授乳 5分 開始 右
8:30 睡眠1時間20分
10:50 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 フルーツ 3小さじ
12:00 摂食 炭水化物 20g
12:40 摂食 授乳 5分 開始 左
13:40 摂食 フルーツ 3小さじ
14:10 おむつ交換 おしっこ
15:20 睡眠1時間30分
15:20 摂食 授乳 10分 開始 右
18:00 摂食 フルーツ 3小さじ
18:00 摂食 炭水化物 100g
18:00 摂食 大豆 5小さじ
18:40 おむつ交換 汚れていない
19:00 睡眠40分
21:40 摂食 授乳 5分 開始 左
21:50 睡眠8時間50分

授乳 25分 (左 15分 右 10分) 4回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 4回, おしっこ 3, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 1
睡眠 12時間20分, 5回, お昼寝 3時間30分, 3回
搾乳 0回