YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/13(土)よしの、ずっとぶつくさ言っている。

最近のよしのは足踏みをする。地団駄を踏んでいるのかと思いきや基本は楽しそう。
 
朝の離乳食(軟飯、水切りヨーグルト、バナナ)はご飯は50gくらいだったが、ヨーグルトとバナナはたくさん食べた。
 
夫「話す言葉変わったねー。」
 
私「ぶつくさ言ってるよね。」
 
ずっとの独り言を言いながら遊んでいる。
 
午前中のお昼寝は授乳したら寝た。そのまま私も一緒に寝て2時間近く寝たが、私が寝足りなくてよしのを夫に任せて追加でお昼寝させてもらった。
 
毎日何をしているわけでもないのに、子どもの面倒を見ていると体力を使うのだろうか。
 
昼の離乳食(軟飯、水切りヨーグルト、バナナ)は夫があげてくれた。しっかり完食。食べられる物は限られているが、量は増えてきた。
 
今日は後追い激しめのよしの。靴の練習をしようとして、せっかくだしベビーサークルの外で歩かせてみたら、私の後をついてくる。ポレポレではよくあるが、自分の家だと少し不思議な感じ。
 
夫がよしのをお風呂に入れてくれたが、
 
夫「鼻くそとってあげて、大きかったから、よっちーに見て見てーってしたら、あーんって口開けたんだよー!」
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、バナナ)はたくさん食べた。夜が一番食べる気がする。
 
今日は夫がベビーベッドへ連れて行ってくれたが、置いたらそのまま丸まって寝ようとするから何て手がかからないのかと驚いていたが、午後のお昼寝が遅かったからかすぐにギャー!
 
泣きながらも寝ようとしていたので、しばらく放置したが本格的に泣き始めたので諦めておんぶしながら夜ご飯を食べた。
 
結局、いつもより2時間ほど遅く再度ベビーベッドへ。何回かギャーと言ってから寝た。
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べでご飯はたくさん食べるようになったが、ご飯以外は食べられるものがあまりない。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 フルーツ 5小さじ
7:00 摂食 炭水化物 50g
7:00 摂食 乳製品 3小さじ
7:20 摂食 授乳 5分 開始 右
8:20 摂食 授乳 10分 開始 左
8:30 睡眠1時間50分
11:00 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 水 10ml
12:00 摂食 炭水化物 100g
12:00 摂食 フルーツ 5小さじ
12:00 摂食 乳製品 3小さじ
14:33 おむつ交換 おしっこ
14:50 摂食 授乳 5分 開始 左
16:00 おむつ交換 おしっこ
16:40 睡眠40分
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 100g
18:10 摂食 大豆 5小さじ
18:10 摂食 フルーツ 5小さじ
18:10 摂食 水 10ml
18:50 おむつ交換 汚れていない
18:50 摂食 授乳 5分 開始 右
20:30 おむつ交換 汚れていない
20:40 睡眠10時間

授乳 25分 (左 10分 右 15分) 4回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 7回, おしっこ 5, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 2
睡眠 12時間30分, 4回, お昼寝 2時間30分, 2回
搾乳 0回