YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/11(木)よしの、「んーーーっまっ!」

朝の離乳食(軟飯、海苔、いわし、りんご)はやはり魚好き。りんごは細かくしても口から出てくるし、大きめに持たせても少しかじっただけで、持ってウロウロしただけ。
 
午前中のお昼寝はベビーベッドにうつ伏せに置いたら、そのまますぐに寝た。
 
今日もぷくぷくポレポレへ。今日は初めての人に利用方法を教えたり、2歳と5歳の姉妹がパワフル過ぎたりして疲れた。
 
お昼の離乳食(食パン、アボカド)は初めてのアボカド。一口だけ食べた。
 
帰ってきてからグズグズするので、夜ご飯を用意しつつおんぶ。また17時頃寝てしまった。30分で起こしたので、やはり機嫌は悪い。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、にんじん、プルーン)はたくさん食べた。にんじんは硬かったのか、すぐに口から出てきた。
 
授乳してしばらくしたら眠そう。ベビーベッドへ連れていってうつ伏せに置いたら、仰向けまでいかないくらい少しだけ転がった。
 
嫌な予感はあったのに、10分くらい後に洗濯物をしまっていたら、寝転がって指しゃぶりしながら転がっているよしのと目があった。ギャン泣き。
 
洗濯物を干す間の10分くらいで泣き止めば良いかなと思ったが、泣いたり、指しゃぶりチュパチュパして寝ようとしたりを繰り返し、結局眠れなかった。
 
仕方がないので、抱っこ紐に1時間半。最初はご機嫌だっだが、後から抱っこ紐の中で動きたがってギャー!
 
寝かせる前によしのと少し遊んで、よしののほっぺに、「んーーーっまっ!んーーーっまっ!」とチュウしていたら、よしのも「んーーーっまっ!」と真似した。
 
添い乳も添い寝もダメで結局ベビーベッド連れていったらすぐに寝た。
  
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べでご飯はたくさん食べるようになったが、ご飯以外は食べられるものがあまりない。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 炭水化物 80g
7:00 摂食 海藻 3小さじ
7:00 摂食 フルーツ 1小さじ
7:00 摂食 魚 5小さじ
7:50 摂食 授乳 5分 開始 左
8:40 睡眠1時間40分
10:30 おむつ交換 おしっこ
12:10 摂食 野菜 1小さじ
12:10 摂食 炭水化物 40g
14:50 おむつ交換 おしっこ
16:50 睡眠30分
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 100g
18:10 摂食 大豆 10小さじ
18:10 摂食 フルーツ 3小さじ
18:30 摂食 授乳 5分 開始 右
18:40 おむつ交換 汚れていない
20:50 おむつ交換 汚れていない
20:50 摂食 授乳 5分 開始 左
21:10 睡眠9時間30分

授乳 15分 (左 10分 右 5分) 3回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 6回, おしっこ 4, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 2
睡眠 11時間40分, 4回, お昼寝 2時間10分, 2回
搾乳 0回