YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/10(水)よしの、いないいないばあを無理矢理やらせようとする。&えーがえーでした。

朝の離乳食(軟飯、海苔、水切りヨーグルト、バナナ)は海苔と一緒にご飯をあげたら少し食べた。
 
食後の授乳はおっぱいから離れない。手でも抑えていた。
 
今日は保険相談と写真撮影会がセットになったイベントへ参加した。
 
小田急線が遅れていて、寒い中20分近くホームで待ちぼうけは辛かった。そして、雨の中遅刻ギリギリで着くまでに疲れた。
 
電車の中で少し寝てくれたので、写真はなんとかご機嫌で撮影できた。ただ私が少しでも離れると泣くので、カメラ目線が難しそうだった。
 
保険相談は断れない雰囲気で困った。
 
終わったのが11時過ぎで、急いで帰ってもお昼過ぎるし、まだ電車が遅れていたので、町田をウロウロすることにした。
 
ところが、最近9kgくらいあるので、抱っこ紐がすぐに辛くなった。
 
苦肉の策でデパートの貸し出しベビーカーを使ってみたが意外と快適。1つのデパートから出ないで良いなら、なかなか便利かもしれない。
 
お昼には少し早いが、私はパンケーキとカフェラテでランチと洒落込もうとしたが、そういう時に限ってよしのが食べたそう。
 
パンケーキは一口あげてみたが、口から出して、結局軟飯あげつつパンケーキ食べた。ゆっくり食べたかったのに。
 
よしのは最近、紐があるとデンタルフロスみたいに歯に引っ掛けて引っ張って遊ぶ。歯並び悪くなりそうで心配。
 
いないいないばあをやってほしいようで、私の両手の指を一本ずつ掴んで、両手を顔に持って行かされる。いないいないばあすると嬉しそうに笑う。
 
立っておむつを履かせる時にすんなり足をあげてくれるようになってきたが、体重移動が、毎日毎日上手くなっている感じでどんどん軽く足をあげられる。
 
夜の離乳食(軟飯、ソーセージ、にんじん)はやる気満々で、手づかみ食べもあまりせずに口から食べに来ることが多かった。
 
10分もかからずにご飯100g完食。ただ初ソーセージは食べにくいようで、何度も口から出てきた。
 
私「ごちそうさまでした。」
 
よしの「えーがえーでした。」
 
結構はっきり「でした」と言った。その後、何度も言わせようとしたが、全く言わなかった。初語が「ごちそうさまでした」だったらすごすぎる。
 
今日はベビーベッドに連れて行く前にうつ伏せで寝ようとし始めたので、急いでベビーベッドへ移動させた。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 乳製品 3小さじ
7:00 摂食 水 10ml
7:00 摂食 海藻 3小さじ
7:00 摂食 炭水化物 60g
7:00 摂食 フルーツ 3小さじ
7:30 摂食 授乳 5分 開始 右
8:00 おむつ交換 おしっこ
10:00 睡眠20分
11:50 摂食 炭水化物 80g
12:50 摂食 授乳 5分 開始 左
13:00 おむつ交換 おしっこ
13:40 睡眠40分
15:00 おむつ交換 おしっこ
15:10 摂食 授乳 10分 開始 右
17:40 おむつ交換 おしっことうんち
18:50 おむつ交換 汚れていない
18:50 摂食 授乳 10分 開始 左
19:00 睡眠11時間40分
21:50 摂食 授乳 5分 開始 右

授乳 35分 (左 15分 右 20分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 6回, おしっこ 4, うんち 0, 大と小 1, 汚れていない 1
睡眠 12時間40分, 4回, お昼寝 6時間, 3回
搾乳 0回