YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/09(火)よしの、初めてラッパを奏でる。

朝の離乳食(軟飯、海苔、豆腐、プルーン)はおにぎりを大きめに渡しても持ったまま走り回って食べないので、海苔に巻いて一口サイズで食べさせたら完食。
 
よしのがラッパのおもちゃを咥えたので、ダメ元で
 
私「息ふーってやってみたら?」
 
よしの「プーーー!」
 
私「すごいじゃんっ!!!」
 
言ってる意味分かってるのか!?と感動したのだが、その後はよしのが咥えて音が出ず、
私に渡すので音を出して、よしのは音が出ずの繰り返し。偶然だったのか。
 
今日は調布市の育児教室に行ってきた。とても勉強になったのだが、よしのが午前中お昼寝しないで出かけてしまったので不安。
 
11時に終わった後に今日もぷくぷくポレポレへ。それでも一番乗りだった。
 
お昼の離乳食(軟飯)は全然ご飯食べなかった。
 
そして、午前中寝なかったのので眠くてぐずる。おんぶで寝かせた。
 
今日はお昼ご飯食べ過ぎて、抱っこ紐が苦しすぎて、おんぶし続けることが出来ずに下ろしたらギャン泣き。
 
保育士さん二人に「言ってよー!」と言われてしまった。人に頼るという選択肢が頭に浮かばない私。たまには頼ろうと反省。
 
抱っこしたらまたすぐに寝たので、下ろせるように保育士さんの指導が始まった。
 
いつも通り、私の上によしのを寝かせて熟睡まで待ち、少しずつ下ろす作戦。…失敗。
 
お昼ご飯から時間が空いたが、お味噌汁の具のおあげといちごを食べさせた。
 
いちごは歩きながら舐めてるだけだったので、「食べないなら私が食べちゃうよ。」と言って取り上げたらギャン泣き。
 
返したら危機感を感じたのか、突如かじり始めた。
 
おやつにパンの耳をもらったが、2本も食べた。しかも、欲しそうな感じだった。お昼ご飯全然食べなかったからか。
 
保育士さんに、「しっかり歩けるようになったね。」と言われたが、まだ少しの段差も歩いて超えられずハイハイに切り替えていることを伝えると、早く歩けるようになった子はそういうものらしい。
 
お昼寝全然していないので、帰ってきてすごく眠そう。何回かうつ伏せになって寝ようとしていたが、無理だったよう。
 
夜の離乳食(軟飯、水切りヨーグルト)はたくさん食べた。
 
食後に授乳して眠そうだが、なぜか今日は寝ずに持ち堪えた。ベビーベッドへ連れていったらすぐに寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 大豆 5小さじ
7:00 摂食 炭水化物 100g
7:00 摂食 海藻 3小さじ
7:00 摂食 フルーツ 3小さじ
7:40 摂食 授乳 10分 開始 左
8:30 おむつ交換 汚れていない
12:00 摂食 炭水化物 20g
12:20 摂食 授乳 5分 開始 右
12:50 睡眠30分
13:30 摂食 フルーツ 5小さじ
13:30 摂食 大豆 1小さじ
14:10 おむつ交換 おしっこ
15:00 摂食 炭水化物 20g
15:20 摂食 フルーツ 10小さじ
16:40 摂食 授乳 5分 開始 左
17:40 おむつ交換 おしっことうんち
18:00 摂食 水 10ml
18:00 摂食 炭水化物 100g
18:00 摂食 乳製品 3小さじ
18:20 摂食 授乳 5分 開始 右
18:20 おむつ交換 汚れていない
18:30 睡眠12時間10分
22:00 摂食 授乳 10分 開始 左
 
授乳 35分 (左 15分 右 20分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 5回, おしっこ 2, うんち 0, 大と小 1, 汚れていない 2
睡眠 12時間40分, 3回, お昼寝 6時間, 2回
搾乳 0回