YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/05(金)スクワット出来れば、転ばないそうです。良かったね。

いつも起こす時間よりも早く起きた。そんなに泣いたりしていないので少し放置。
 
朝の離乳食(軟飯、にんじん)はご飯を食べている途中で大騒ぎでおっぱい欲しがる。
 
珍しく少し吐いたが、全く泣きもしないので気がつかない。
 
午前中のお昼寝は全然寝そうにないので、すぐに諦めてベビーベッドへ。ギャン泣きしたが、すぐに寝た。
 
今日もぷくぷくポレポレへ。
 
お昼寝が長いのでこのところ11時過ぎに着く。もっと早く来たいのに。よしののお昼寝早く切り上げたいが、後でぐずられるのも嫌なので悩ましい。
 
お昼の離乳食(軟飯、お味噌汁)はポレポレではローテーブルにたくさんご飯が並んでいるので、バンボに座らせて食べているが、最近食べ歩きを覚えたよしのは不満そう。
 
お味噌汁は全く飲まなかった。
 
今日は慣らし保育の方々が何組か。皆大変そう。人ごとのようだが、自分も復帰したら大変だ。
 
今日はPCの操作やDVDデッキの操作など色々頼まれて、よしのを放置。誰かが面倒見てくれるから安心だが。
 
よしのは最近スクワットを時々しているが、今日ベテラン保育士さんに
 
「それできれば、転ばないようになるよー。」
 
と言われた。
 
今日も午後のお昼寝なしかと思いきや、夜ご飯を作っている最中にグズグズ言うのでおんぶしていたら、17時に寝た。
 
さすがにすぐには起こせず、20分くらい寝かせたが、寝起きが悪くて泣いた。テレビを付けてもしばらく泣くのは珍しい。
 
あやす時間もないので、そのまま私がお風呂に入っていつも通りDVDを見せたが、しばらくしたら泣き止んでいた。
 
夜の離乳食(軟飯、にんじん)はご飯完食してから、おっぱい飲みたくなったようで、にんじんは食べないでギャー!と言い始めた。授乳したら落ち着いた。
 
午後のお昼寝遅かったのに、今日も19時きっかりにベビーベッドで寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 炭水化物 70g
7:00 摂食 水 10ml
7:30 摂食 授乳 5分 開始 右
8:40 睡眠2時間
10:40 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 炭水化物 70g
12:40 摂食 授乳 5分 開始 左
13:00 摂食 フルーツ 3小さじ
15:30 摂食 授乳 5分 開始 右
16:00 おむつ交換 おしっこ
17:00 睡眠20分
18:00 摂食 炭水化物 100g
18:20 摂食 授乳 10分 開始 左
19:00 おむつ交換 おしっこ
19:00 睡眠11時間40分
21:30 摂食 授乳 5分 開始 右

授乳 30分 (左 10分 右 20分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 4回, おしっこ 4, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 0
睡眠 13時間40分, 4回, お昼寝 7時間20分, 3回
搾乳 0回