YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/01(月)よしの、自分で髪留め付けたい。

今日は起こす少し前に起きていた。
 
朝の離乳食(食パン)は椅子から立ち上がるので終わりにしてしまった。
 
食後騒ぐのでパンの耳を渡して、私が朝ご飯を食べ終わるまで待たせた。
 
とてもおっぱい飲みたかったようで、勢いよく飲むし、全然離してくれない。
 
いつの間にか、四つん這いになってから立ち上がるようになっている。足の甲を使って立ち上がらなくなったので、足首の傷が治ってきている。
 
そして、立っている状態からお座りではなく、しゃがんでからまた立ち上がれるようになっている。
 
立って、歩いて、止まって、しゃがんで、おもちゃ拾って、立って、歩いてを繰り返して出来る。進化している。
 
久しぶりにしっかりお昼寝2時間。すぐに寝たし2時間きっかりで目覚めた。
 
お昼寝の後はぷくぷくポレポレへ。今までのメンバーはほとんど職場復帰してしまったのでどことなく寂しい。
 
元号の発表に盛り上がったりはしたが。
 
お昼の離乳食(軟飯、ブロッコリー、大根)はあまり食べなかった。
 
バンボから簡単に脱出するようになったので、ベルト付きバンボに座らせるようにしていたが、今日は出たがるので出してあげた。それが運のつき。
 
私が全然食べられない。しかも、結局スープをひっくり返された。絶対、次からはおんぶして食べる事にする。
 
最近、髪留めを自分で外すようになってしまった。舐めたりした後に、頭に押し付けているから何してるのかなと思ったら、どうやら自分で付けようとしているみたい。
 
本当に何でも自分でやりたいんだね。
 
おやつは初めての干し芋。全然噛まないからふやける一方だったが、いつのまにか食べていた。
 
今日は雨が降ったり止んだりなので、止んでいるうちに帰ってきた。いつもよりかなり早い。
 
帰ってきてから授乳したら寝た。そして、全然乳首離さない。指しゃぶりの代わりに咥えている感じ。乳首外して私の上から下ろしたらギャン泣き。また乗せたら指しゃぶりして寝た。
 
夜の離乳食(軟飯、卵、プルーン)はご飯はあまり食べなかったが、卵とプルーンはたくさん食べた。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 
  【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 炭水化物 30g
7:50 摂食 授乳 10分 開始 右
8:20 睡眠2時間
10:30 おむつ交換 おしっこ
11:50 摂食 炭水化物 30g
11:50 摂食 野菜 1小さじ
11:50 摂食 野菜 1小さじ
12:20 摂食 授乳 5分 開始 左
13:30 摂食 炭水化物 10g
14:50 睡眠1時間10分
14:50 おむつ交換 おしっこ
14:50 摂食 授乳 10分 開始 右
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:00 摂食 水 10ml
18:00 摂食 炭水化物 40g
18:00 摂食 卵 5小さじ
18:00 摂食 フルーツ 3小さじ
18:50 摂食 授乳 5分 開始 左
18:50 おむつ交換 汚れていない
19:00 睡眠11時間40分
21:20 摂食 授乳 5分 開始 右

授乳 35分 (左 20分 右 15分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 5回, おしっこ 4, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 1
睡眠 14時間40分, 4回, お昼寝 8時間10分, 3回
搾乳 0回