YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/30(土)よしの、高級スクランブルエッグに舌鼓。&最短記録達成!

今朝起こす少し前からグズグズしている声が聞こえた。昨日は結局3回しか授乳しなかったからか。
 
朝の離乳食(軟飯、バナナ)は久しぶりにバナナをあげてみた。少し好きになっている感じ。自分で食べたがるので、大きめにあげたら、歯で削り取って食べた。嬉しそう。
 
今日は結婚記念日のお祝いでビルズ銀座店へ。スクランブルエッグとリコッタパンケーキでお祝い。よしのはお昼寝中に入店し、途中で起きたが空気を読んでかとても静か。
 
夫が高級スクランブルエッグをよしのにあげていたが、嬉しそうに食べていた。
 
とても居心地が良かったが、よしのが限界のため早めに退店。銀座を少しブラブラしてから、松屋銀座でよしののお昼ご飯。(軟飯)途中までは良い調子だったが、他の赤ちゃんが来た途端に集中が切れてしまった。
 
授乳とおむつ替えも済ませて帰宅。そんなに無理していないつもりだったが、病み上がりで歩き過ぎたのか具合悪化。
 
家に着いたらグッタリ。ベビーサークルの中で倒れてもよしのに邪魔されてそんなにゆっくりは出来ない。
 
よしのはいつもベビーサークルの決まった場所を往復しているが、夫が通り道にいたので教えてあげた。
 
夫「いつもこうやって鍛えていたんだね!」
 
ベビーサークルの対角線を往復して、ベビーサークルをタッチしてまたタッチしてと繰り返す。
 
夜の離乳食(軟飯、にんじん、大根)は明らかに食べるのが早くなったし、量も増えた。10分で90g食べた。にんじんと大根も味が結構付いているからか、圧力鍋で柔らかいからかしっかり食べた。
 
食後はベビーサークルに置いたらギャン泣き。眠かったようで授乳しつつ寝た。
 
歯磨きとスリーパーは無理矢理して、そのままベッドへ運んだ。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:30 おむつ交換 おしっこ
6:50 摂食 炭水化物 50 g
6:50 摂食 フルーツ 1 小さじ
7:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:00 おむつ交換 汚れていない
9:50 睡眠 睡眠40分
10:50 摂食 卵 1 小さじ
12:00 摂食 炭水化物 50 g
12:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:20 おむつ交換 汚れていない
14:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 90 g
18:10 摂食 野菜 3 小さじ
18:10 摂食 野菜 3 小さじ
18:10 摂食 水 10 ml
18:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:30 睡眠 睡眠6時間50分
18:40 おむつ交換 汚れていない
23:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 2
睡眠: 12時間30分