YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/28(木)よしの、お昼寝0回!!

春夏に着せていた頂き物のロンパースがまだ着られて驚き。サイズアウトすると思っていたので、ラッキー。
 
今朝の離乳食(軟飯、しらす)はあまり食べなかった。
 
今日も午前中のお昼寝一人で寝てくれるように挑戦。グズグズ言ってから、ギャーギャー言って、結局こちらが諦めた。
 
今朝は宅配便を受け取ってから出かけたかったから一人でお昼寝して欲しかったのに。
 
しばらく抱っこしたが全然寝ない。またベビーベッドへ置いたらギャン泣き。結局お昼寝しなかった。
 
今日は久しぶりのぷくぷくポレポレ。(調布市子育て支援施設)
 
お昼の離乳食(軟飯)はまあまあ食べたが、隣のお母さんもうちも食べさせようと必死だなぁと思った。
 
おやつのパンの耳は柔らかめだったのもあるが、今までで最速で完食。
 
今日のよしのはご機嫌な声を出して歩き回っていた。
 
いつも絵本を読んであげてた4歳の男の子とは今日でお別れ。最後に絵本を読んであげられなかったことが残念。
 
帰り際に絵本をプレゼントしたらとても喜んでくれた。次はいつ会えるだろうか。
 
よしのは帰ってからも寝ず、夕方眠そうだったが頑張ってもらった。
 
夜の離乳食(軟飯、しらす、みかん)はみかん好き。いくらでも食べそう。
 
そして、食後の授乳でさすがに寝た。
 
昏睡状態で寝ていて、薬飲ませても、歯磨きしても寝息を立てていた。そのままベビーベッドへ移動させた。
 
私が体調崩してから、そのまま夜間断乳になってしまった。3回は少ないので、お三時はなんとか飲ませるようにしよう。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 炭水化物 30 g
7:20 摂食 魚 3 小さじ
7:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:10 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 炭水化物 50 g
12:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:30 摂食 炭水化物 10 g
15:00 おむつ交換 おしっこ
17:30 おむつ交換 おしっこ
18:00 摂食 炭水化物 50 g
18:00 摂食 フルーツ 5 小さじ
18:00 摂食 魚 3 小さじ
18:00 摂食 水 10 ml
18:20 睡眠 睡眠12時間30分
18:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 3回, 15分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 12時間20分