YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/27(水)よしのの頭の上を往復する絵本。

今朝の離乳食(軟飯、豆腐)は母親がご飯をあげるからかたくさん食べた。
 
手伝いに来ている母親なのだけれど、昨日ようやく初めてオムツを替えた。(よしのが産まれてから初めて)着替えも昨日が初めて。新しいことを教えてもらってやるのが嫌なんだろうが、何のために来たのかという感じだった。
 
今日は覚えたから、「やっておいたよー。」と意気揚々。今さら感がすごい。今日帰るのに。
 
今日のよしのはウロウロ歩いている時に頭の後ろで腕を組んでいると見せかけて、本を持っていた。
 
どうしてそうなったのか観察していたら、本を広げて顔の前に持っていたのを、頭の上を通して頭の後ろへまた前へと往復させながら歩いていた。謎行動。
 
今日は一人でお昼寝に挑戦。少しグズグズ言ってから寝た。お昼寝も一人で寝てくれるといよいよ手がかからない。
 
昼の離乳食(軟飯、海苔、高野豆腐)は初めての高野豆腐。全く食べなかった。
 
私がスマホをいじっていると顔を覗き込んでくる。よしのの顔を見ると笑う。可愛いので、何回も繰り返した。
 
午後は添い寝ですぐに寝た。
 
やり取り遊びに表現がついた。どうぞと私が渡すと「あー!」と言って嬉しさを表現している。気がする。
 
私がよしのからもらって喜んだときの真似なのか。
 
夜の離乳食(軟飯、チーズ)は結構食べた。椅子の上に立ち上がろうとするから、立ち上がろうとする前にご飯を出すようにしたら防げるようになった。
 
土曜日にもらった薬が効いたのか、ほとんど咳をしなくなった。鼻水もかなり減った。
 
私も抗生剤のお陰かほぼ完治。明日は出かけたい。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 7:00 おむつ交換 おしっこ
7:40 摂食 大豆 5 小さじ
7:40 摂食 炭水化物 100 g
7:40 摂食 水 10 ml
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:40 睡眠 睡眠1時間10分
11:40 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 炭水化物 100 g
12:00 摂食 海藻 5 小さじ
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:30 睡眠 睡眠1時間30分
15:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 乳製品 3 小さじ
18:10 摂食 水 10 ml
18:10 摂食 炭水化物 80 g
18:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:00 睡眠 睡眠11時間40分

摂食: 授乳 4回, 25分
おむつ交換: 合計 3 おしっこ 3
睡眠: 14時間40分