YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/25(月)よしの、ファーストシューズで歩けました。

朝の離乳食(軟飯)は結構食べた。
 
鼻水垂れているので拭こうとしたら、いやー、いやーと言っている気がしたが気のせいか。
 
今日は午前中にまた病院に行ってきた。私の熱が5日間下がらないため。
 
検査結果は1週間後になるが、とりあえず6,7割効果の出る抗生剤を出された。
 
病院から帰ってきて、またもや母親登場。最近病弱な私の手助けに来てくれた。
 
よしのは眠そうだったが結局午前中寝なかった。
 
お昼の離乳食(食パン、みかん)はパンの耳以外完食。パンの完食は初めて。
 
午前中寝ていないのに、午後もなかなか寝れない。結局、いつのまにか私の右腕の上にうつ伏せで寝ていた。
 
ファーストシューズ2回目の挑戦。また嫌そうだったがしばらく履かせて慣れさせようと思って、母親がわーわー話しかけてくるのに気を取られていたら、よしのまたウロウロ歩いてるなー。えっ!歩いてるー!
 
初めて靴で歩けた!
 
夜の離乳食(軟飯、サンマ)はたくさん食べた。食べる気満々なよしの。口に詰め込むようなことなんてしたことないのに、どんどん食べた。いつもは数粒ずつご飯食べたりするくらいなのに。
 
今日は寝る前に少しグズグズ言ってから寝た。
 
母親曰く、今日のよしのは、お昼寝の前にベビーサークルの中で先に寝た私の周りをぐるぐる楽しそうに回って、疲れたら倒れて、手の平を左右交互にひっくり返したりして見て、足でベビーサークルをトントン押したりして、そのうち静かに寝たそう。
 
そして、よしのは日中絵本をベビーサークルの外に出して、隙間から引き抜いていたらしい。手を横にすると引っかかるから縦に直して引き抜いた。
 
その話を聞いた夫は、昨日はおもちゃを隙間から引き抜こうとグーで掴んだらグーが引っかかってで抜けなかったと言っていた。
 
1日で出来るようになったのか。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 7:00 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 炭水化物 50 g
7:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:00 摂食 炭水化物 40 g
12:00 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 フルーツ 5 小さじ
12:00 摂食 炭水化物 40 g
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
14:00 睡眠 睡眠1時間10分
17:40 おむつ交換 汚れていない
18:20 摂食 炭水化物 90 g
18:20 摂食 魚 3 小さじ
18:20 摂食 水 10 ml
18:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:50 おむつ交換 おしっこ
19:20 睡眠 睡眠4時間50分

摂食: 授乳 3回, 15分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3
睡眠: 12時間50分