YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/24(日)よしの、やり取り遊びが大得意に!

夜間授乳しなかったので、昨日は3回しか飲ませていないのに13時間近く寝た。大丈夫なのか。
 
朝の離乳食(軟飯、豆腐)は夫があげてくれた。
 
午前中のお昼寝は私の上で寝かせようとしていたがなかなか寝ない。
 
左手で親指チュパチュパして、右手で私の服をいじるのが可愛い。
 
10分ほどウロウロしてから、突然私の懐に飛び込んで来てすぐに寝た。
 
昼の離乳食(うどん)はよく食べた。やはり麺好き。
 
やり取り遊びがすごく上手になっている。ちょうだいとどうぞを何十往復もした。一度掴んだら二度と離さなかったのに、いつのまに得意になったのか。
 
最近、サークルの外におもちゃ投げまくって、やり取り遊びできるようになったのかも。
 
夜の離乳食(軟飯、チーズ、イチゴ)はイチゴとチーズ大好き。
 
授乳に時間がかかった。3回しかあげていないからか、出が悪くなっているのか。
 
夫「よっちー偉い子だねー。自分から口開けて。」
 
歯磨きの時に全然よしのは嫌がらない。
 
今日はベビーベッドに連れて行って、珍しく少し泣いてから寝た。
 
よしのが寝てから数時間して、夫がよしのの部屋に行くとうんち臭いと言い出した。
 
おむつを替えると大量うんちで久々に漏れていた。よく寝られるなあ。授乳もして、またベビーベッドに連れて行ったらすぐに寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 7:30 おむつ交換 おしっこ
8:00 摂食 炭水化物 50 g
8:00 摂食 大豆 3 小さじ
8:00 摂食 水 10 ml
8:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:40 睡眠 睡眠1時間40分
11:20 おむつ交換 おしっこ
13:00 摂食 水 10 ml
13:00 摂食 炭水化物 70 g
13:00 おむつ交換 おしっこ
14:30 おむつ交換 おしっこ
14:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
14:50 睡眠 睡眠2時間
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:20 摂食 炭水化物 30 g
18:20 摂食 フルーツ 5 小さじ
18:20 摂食 水 10 ml
18:20 摂食 乳製品 3 小さじ
18:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右
19:00 おむつ交換 汚れていない
19:10 睡眠 睡眠2時間50分
22:00 おむつ交換 おしっことうんち
22:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
22:20 睡眠 睡眠8時間40分

摂食: 授乳 4回, 30分
おむつ交換: 合計 7 おしっこ 5 おしっことうんち 1
睡眠: 15時間40分