YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2019/01/05(土)よしの、拍手を覚える!?

今日も朝方授乳したので、離乳食(5倍粥、1cm角のさつまいも)はほとんど食べなかった。
 
そして、いつも通り遊ばせて、ぐずったので抱き上げたら盛大にうんち漏れしていた。
 
お腹からも背中からも股からも漏れるのは初めて。最近母乳多めだったから緩くなっていたのか。洗濯大変だった。
 
今日も遅めに起きたからか午前中のお昼寝なし。お昼の授乳は拒否。
 
今日のよしのは初めて手を叩いて楽しそうにしていた。ただ、まだ真似するわけではなさそう。
 
お昼過ぎに授乳したら、すごく眠そう。夫が抱っこしたらすぐに寝た。
 
夜の離乳食(5倍粥、豆乳)は完食。豆乳は初めてだったが美味しそうにスプーンでゴクゴク飲んだ。レンジで温めてトロミがついたからか、全然こぼさないで飲めた。
 
食後しばらくしてから、授乳してベビーベッドへ連れて行こうとしたら、夫が部屋を暗くして抱っこすることにしたらしい。毎日一人でギャン泣きさせるのを不憫に思ったのか。
 
2時間くらい抱っこで寝かせて、
 
夫「ずっと抱っこするの疲れるー。」
 
床にそーっと置いて、5秒後に起きて泣いた。
 
そこから、全然寝ない。授乳しても寝ない。結局1時間くらいして、私が子守唄で寝かせた。
 
寝てしばらくして、動いているから起きたのかと思って見てみたら、目の下に思いっきり頭突きされた。相悪すぎ。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。