YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2019/01/03(木)よしの、2度目の初詣。&初めての指差し!?&初めての手づかみ食べ。

今日も6時頃に寝ながらモゾモゾ動くので、授乳した。そのせいか、朝の離乳食(5倍粥、1cm角のさつまいも)は数口しか食べなかった。
 
今日は初宮参りに行った神社に初詣。昨年行った時はとても混んでいたが、3日ともなると行列はほぼ出来ていなかった。
 
昨年はよしのはお腹の中で初詣したのか。
 
今日も午前中にお昼寝しなかった。初詣の後にデパートをうろうろして、レストランでお昼ご飯。
 
地元の人が獅子舞で回っていて、レストランで獅子舞の演舞が見られてとてもラッキー。新年早々良いことありそう。神社のおみくじも大吉だったし。
 
よしのはお店で出してもらったストローで初ストロー飲み。夫曰く。少し飲めたらしい。
 
夫の最近のブームは、「ぶらんぶらんぶらんぶらん…。」と言いながら、よしのを左右に揺らすとよしのが自らも左右に揺れる。しかも楽しそう。
 
午後は夫の上でお昼寝。下ろされてしばらくしてから、目が覚めていたが夫の上にまた登って寝ていた。
 
絵本を読んでいたら、よしのが偶然か何回か指を指していた。ついに指差し始まるのか。
 
今晩の離乳食(5倍粥、1cm角の白菜)は完食。そして、初めての手づかみ食べに成功。と言っても、指についたお米を数粒だが。
 
今日も夜ご飯の後の授乳拒否。そして、寝てしばらくしてお腹が空いたらしく、23時過ぎにギャン泣き。いつもならすぐに泣き止んで寝るのに、今日は絶対に泣き止まないという強い意志を感じた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。