YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/01/02(水)よしの、掴まらないで立てるの秒読み!?

今日も何度も唸るので、朝方授乳した。
 
今日も離乳食なし。食パンしかないし、今日も若干寝坊。
 
午前中、眠りそうでなかなか寝ない。結局、午前中お昼寝しなかった。
 
1人で立っていられる時間が毎日少しずつ長くなっている。そろそろ、掴まらないで立てるようになるのか。
 
午後はおんぶでお昼寝。
 
今日の離乳食(5倍粥、1cm角のさつまいも、納豆)も完食。私の分の納豆分けてあげてたが、全部食べられそうな勢いなので途中であげるのやめた。
 
そして、初みそ。さつまいもの味付けというか味噌汁からさつまいも取っただけだが、特にリアクションは変わらなかった。
 
眠そうなので、すぐに授乳しようとしたが完全に拒否。最近、どんどん母乳離れ。離乳食順調なのは良いけど、授乳時間がどんどん短くなるのは寂しい。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 
【よしのの記録】
6:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:40 おむつ交換 おしっこ
10:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:20 おむつ交換 おしっことうんち
14:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:10 おむつ交換 おしっこ
14:30 睡眠 睡眠1時間20分
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:20 摂食 大豆 3 小さじ
18:20 摂食 炭水化物 90 小さじ
18:20 摂食 炭水化物 5 小さじ
19:10 おむつ交換 汚れていない
19:20 睡眠 睡眠13時間10分
23:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 4回, 25分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間30分