YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/12(水)寂しげな夫とギャン泣きするよしの。

今朝は6時過ぎからよしのがジタバタし始めたので、授乳して寝かせた。そうなると離乳食どうしようと思ったが、まあ適当でいっかとなる。
 
今朝の離乳食(7倍粥、1cm角の白菜、固茹で卵(卵黄))は結局9時頃にした。まあまあ食べた。卵はパサパサして食べにくそうだったので、お粥に混ぜてみたが、お粥の食べが悪くなっただけだった。
 
今日は私の漢方の病院に行く日。雨なので、バスで行った。漢方の先生曰く、
 
「ストレスは自分で作り出している。」
「与えられたことを淡々とこなしていれば、ストレスはかからない。」
「自分で色々考えてしまうことでストレスを生み出している。」
 
とのこと。とても良く分かります。もっとおだやかな気持ちで生きていきたい。
 
また先生曰く、子どもは10ヶ月から3歳が一番可愛いそうなので楽しみができた。
 
よしのは病院の待合室で眠くてギャーギャー言い始めて、なんとか寝かせたら呼ばれた。
 
午後のお昼寝はおんぶ2時間。肩痛い。
 
今晩の離乳食(7倍粥、1cm角のさつまいも、レタス)は初めてのレタス。最初大きめにあげてしまって、全く噛みきれずに困惑するよしの。でも、まずそうな顔はしない。小さくしたら普通に食べた。
 
今日はスリーパーを洗濯中なので、初めから一瞬に寝るつもり。
 
なので私も急いで寝る支度をして、20時過ぎに添い乳で寝かせた。
 
とはいえ、私は眠れないのでスマホをいじっていて。
 
しばらくしてから、私が少し音立てたら、頭を上げてキョロキョロ見て、ふぇーん!と泣いた。
 
「大丈夫だよー。いるよー。」
 
と言って私の上に乗せたら、一瞬でまた寝た。
 
夫が帰ってきたので、ご飯を出すためによしのをベビーベッドに置こうと思ったが、起き上がったら目を覚ました。
 
なので、ベビーサークルの中へ入れたら、ギャー!
 
ついでにトイレに行って戻ってくると、
 
「きてぃーちゃん(夫)には、何もしてあげられなかった。」
 
寂しげな夫とギャン泣きするよしの。 夜の甘えん坊モードはひどい。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
 6:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:00 睡眠 睡眠2時間
9:00 おむつ交換 おしっこ
9:10 摂食 炭水化物 8 小さじ
9:10 摂食 卵 1 小さじ
9:10 摂食 野菜 1 小さじ
9:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:50 睡眠 睡眠30分
13:00 おむつ交換 おしっこ
13:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:10 睡眠 睡眠1時間30分
16:00 おむつ交換 おしっこ
16:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 2 小さじ
18:10 摂食 炭水化物 9 小さじ
18:10 摂食 野菜 1 小さじ
20:10 睡眠 睡眠12時間30分
20:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
20:10 おむつ交換 おしっこ

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 5
睡眠: 14時間