YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/11(火)よしののよだれはよだれの匂い?

今朝の離乳食(7倍粥、1cm角の白菜)はたくさん食べて、お粥完食。
 
今朝は郵便局に行ってから、児童館で身体測定。30分も歩いていないが今日は本当に寒い。
 
児童館では知り合いが増えてきた。久しぶりに人と話した気がする。夫とも少しは話をするが、他愛のない話を長々とするということはない。
 
今日は生後2ヶ月の子が何人か来ていて、懐かしかった。片腕ですっぽり抱っこできた時代が懐かしい。よしの大きくなったんだなあ。
 
午前中お昼寝してないので、そろそろ怒りが頂点に達するかと思いきや、帰ってきて授乳のタイミングでそのまま寝たのでセーフ。
 
午後はおんぶで寝た。ただ1時間以上のおんぶは腰が辛い。
 
今晩の離乳食(7倍粥、1cm角の白菜、タラ)は初めてのタラ。夫は魚嫌いの野菜好きだが、よしの真逆だった。魚は抵抗なく食べた。白菜は渋い顔。
 
16時から19時までは慌ただしい。やっと一通り終わったので、20時に寝かせるまでにパソコンやろうかと思って、抱っこ紐に入れたら寝ようとするよしの。
 
ぐずっていたので、抱っこ紐に入れたのだが、おむつ替えたら大量うんち。よくこれで寝ようとするよね。しかも、くっさ。離乳食たくさん食べるようになって喜んでいたが、そんな弊害が…。
 
そういえば、夫は「よっちーちゃんの、よだれ、よだれの匂いになってきたよね?」
 
と言っていた。それは、私には分からなかったが。
 
結局、少し早いが添い乳で寝かせた。当たり前のように毎日授乳しているが、最初は大変だったな。そして、気がつかないだけで、吸う力も力強くなっているのだろうか。
 
今日は授乳後にベビーベッドに移したが、少しだけ泣いてすぐに寝た。
 
夫が帰って来るタイミングで私が物音立てたから、よしのが起きた。そして泣く。抱っこしないとだめ。
 
しばらく抱っこしても、離れると泣く。仕方がないので今日も一緒に寝ようと寝る支度をしていると、
 
夫「きてぃーちゃん(夫)が離れても全然泣かないよー。」
 
と拗ねている。嬉しさ反面、大変なのだけどね。
 
結局、その後しばらくしてから授乳して、寝かしつけた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
 7:40 おむつ交換 おしっこ
8:00 摂食 炭水化物 10 小さじ
8:00 摂食 野菜 1 小さじ
8:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:00 成長 成長 長さ: 67.7 cm 体重: 8.2 kg BMI: 17.89
12:30 睡眠 睡眠1時間30分
12:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
12:30 おむつ交換 おしっこ
14:30 睡眠 睡眠1時間10分
15:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:40 おむつ交換 おしっこ
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 5 小さじ
18:10 摂食 野菜 1 小さじ
18:10 摂食 魚 1 小さじ
19:10 おむつ交換 おしっことうんち
19:20 睡眠 睡眠1時間50分
19:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
22:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
22:00 おむつ交換 おしっこ
22:20 睡眠 睡眠7時間50分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5 おしっことうんち 1
睡眠: 13時間50分